初夏は『ナウシカ』がお勧め
 こんにちは!
 ぬかびらユースは、ゴールデンウィークも終わり、夏の繁忙期前の緩やかな日々を過ごしております。
 この時期は白樺をはじめとする木々が芽吹き始め、針葉樹の黒い緑との対比、残雪の山、タンポポの黄色い花と、森は色鮮やかな季節です。冷たい春が数年続いてましたが、今年は比較的暖かい日が多いです。静かな糠平をお散歩して、温泉に入って日ごろのストレスを解消してください。
 さて今月のぬかびら便りは、初夏限定の味覚、レストラン『ナウシカ』の山菜定食の紹介です。
 
糠平の山菜を食べよう。
 糠平温泉で一番古くからやっているレストラン、『ナウシカ』さんに入ったことはありますか?いつもはカレーやどんぶりものといった定番メニューのお店ですが、この時期限定で山菜定食 1,300円を食べることができます。ここのご主人が自ら採ってきた山菜を天ぷらやおひたしなど、種類によっておいしく調理して、少しずついろいろな山菜を出してくれます。糠平ならではの味だし、見た目もきれいでかつヘルシーなごはんです。
 でてくる山菜は少しずつ違うけど、それがまた自然の恵みっぽくていいのではないでしょうか。先日自分も食べてきたけど、アクとかもなくてとても美味しく頂きました。本当はぬかびらYHでこんな食事を出せばいいんだけど採れる場所も知らないし、調理のレパートリーもたいしてないので、自分ではとても無理で〜す。季節感のある食事が食べたい方は、ぜひ一度食べてみてください。

こんな感じのごはんです。
山菜の採れ具合次第ですが、6/30までの予定。

ここがナウシカさん。
秋は店の前のもみじが素晴らしい色に紅葉します。
     
6/1 源泉かけ流し宣言の日
 糠平温泉のすべてのお宿には温泉があり、かつ源泉を循環させたり、殺菌消毒しているところはありません。これは秘湯の一軒宿のような所ではなく、温泉街レベルでみると北海道はおろか日本国内でも意外に少ないのが現状です。そこを世の皆様に知っていただこうと、昨年6月糠平温泉のみんなで北海道庁まで出かけ、知事さんの前で「源泉かけ流し宣言」を行ってきました。
 それを記念して、毎年6月1日に「源泉かけ流し宣言の日」というお客様向けイベントを行うことにしました。第1回目の今年は、当日ご宿泊の方には、ほかの宿に無料で日帰り入浴をできるというイベントを行います。これはいつもの外湯めぐりの拡大版で、通常の4軒のほか、湯元館、糠平舘観光ホテル、プライマルステージの3軒のお宿も無料で日帰り入浴することができます。
 日曜日の夜で泊まりにくいかもしれないけど、この機会に7軒完全制覇に挑戦してはいかがでしょう。
 
親バカ 爆発!
先日、NHKの『お母さんといっしょ』という子供番組の収録が十勝でありました。
娘が好きな番組なので、応募したら幸い当選。
(というか定員に達していなそうでしたが…)
精一杯おめかしして出かけてまいりました。

放送はBS第2チャンネルで、
5/29(木) 午前10:00からと、午後0:15からの二回の予定です。
奴にとっては、きっと人生で最高の晴れ舞台でしょう。
お暇な方はご覧ください。
バカな私は、もちろん録画します(笑)
 
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は7月から10月までで、そのうち一部期間(2週間以上)のみでも可です。
仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
 またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
5月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
熱気球体験搭乗(たぶん、毎日)
サイコロツアー(5/24〜25)
めがね橋ツアー(5/6,11,18)

 


糠平だよりップページ