糠平温泉スキー場は、今年もやります!
 これを書いている9/24、山の上では今年の初雪が降りました。
 ニペソツ山、石狩岳はもちろんのこと、三国峠でも雪が降ったようです。今年はいつもより雪虫が飛ぶのが早いと思っていたら、案の定例年より早い積雪でした。このまま一気に紅葉も色を鮮やかにしてゆくかもしれません。見ごろは三国峠で今月末、糠平温泉は10月10日ごろかなぁ?
 さて今月の糠平便りは、存続が危ぶまれていた『糠平温泉スキー場』は経営が代わって今年もちゃんと営業しますよ!というお知らせです。
 
糠平舘観光ホテルがやります  
 地元、(株)糠平温泉スキー場から始まって、コクド(西武系)さんが長らくやっていたスキー場は、昨年グリーンネージュ北海道さんが経営を引き継ぎました。しかし残念ながら、グリーンネージュさんが破産してしまい、どうなる事かと町中が心配していました。
 そんな中、糠平温泉街で一番大きな宿『糠平舘観光ホテル』が今シーズンから経営してくれることになりました。
 現在は引き継ぎ作業中で、例年通り11月後半からスキー合宿の受け入れを行い、12月後半から一般オープンする予定だそうです。
 詳しいことが決まりましたら、また紹介させていただきます。
 スキーヤー、ボーダーのみなさん!今シーズンはぜひ糠平温泉スキー場に遊びに来てね!

温泉街に近く、ユースからでも徒歩5分でゲレンデです。

一番上の第3高速リフト沿いのコースからは、
十勝平野や阿寒湖周辺の山並みも見えます。
 
妻が子供をつれて実家に帰りました。
 って書くとやばい状況っぽく聞こえますが、出産のための一時帰省です、たぶん(笑)
 そのため、10月末ごろまでの一ヶ月間ユースの運営は私とスタッフのみになります。多少行き届かないことがあるかと思います。申し訳ございませんが、事情をお察しいただきご了承ください。予定通りならば年末ごろからは4人になった塩崎家で皆様をお迎えできると思います。
 というわけで、今後ともよろしくね。
   
   
スタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

時期は12月下旬から3月中旬で、そのうちの一部期間(最短10日ぐらい)でも結構です。

仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。大雪が降ったときは雪かきも手伝ってね。
またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
E-mail:nukabira@d1.dion.ne.jp
9月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
めがね橋ツアー(9/2)
ウペペサンケ山送り(原則毎日)
紅葉ツアー(9/16,20,22,27,10/1)
ウペペサンケ山登山(9/14)
ユニ石狩岳登山(9/19)
いも堀大会(9/26)

 


糠平だよりップページ