二つのトロッコ
 えー今日は8月31日、8月最後の日ですね。すみません、もう少し早くアップする予定でしたが今月は本当にぎりぎりの『月間糠平便り』になってしまいました。内容的に遅いよ!という声が聞こえそうですが、相変わらずのずぼらな宿主です。勘弁してね。
 
ひがし大雪高原鉄道
 この夏、期間限定でトロッコの体験乗車が行われています。
 これは、北海道遺産の『旧士幌線コンクリートアーチ橋梁群』の保存、活用活動をしている『アーチ橋友の会』さんが、数年前から取り組んでいた、鉄道の復元事業の一環です。
 糠平駅の跡にレールを敷きなおして、足でこぐトロッコに乗って遊ぶというものです。客車?の前後にトロッコが付いているので、終点まで行ったら反対側のトロッコに乗り換えて戻ってくるというものです。眺めていると意外にスピードが出るようで気持ちよさそう。ちなみに、スタッフの方がノリノリでやっていて、一番楽しんでいるように見えました。(笑)
 一回の所要時間は大体10分ぐらいです。
 
森の中を走る部分もあります。

糠平駅?

 今シーズンは試験運行のようで、7,8月の土曜、日曜日と祝日に運転します。
ということは、このページをアップした時点で乗れるのが8/31だけ…
 来シーズンもやるといいですね。期待しましょう。

 線路の長さは、往復840メートル。
 9:00から16:00まで運行しています。
 料金は大人500円です。

 
 
エコレール
 糠平温泉から北へ3q行った「3の沢駐車場』を起点に、士幌線の廃線跡を利用して今年もやっています。
 自転車を改造した機関車?をこいで森の中を散歩してみましょう。
 一人だとちょこっと寂しいので、友達何人かで行くのがいいと思います。

この看板が目印です。

森の中をのんびり走ってね。
 10月20日まで運行しています。(水曜日休み)
 営業時間は9:00〜16:00。
 料金は一人でご乗車の場合900円。2人以上はお一人600円です。

 こちらはまだまだ一ヶ月以上楽しめますね。
 
早くも紅葉が!
 お盆過ぎの北海道は、8月とも思えないほど冷え込んだ日が数日続きました。稚内の方では、何と1℃くらいまで下がったようです。
 糠平はさすがにそこまで冷えませんでしたが、それでも涼しい、というよりも寒い日がありました。そのためか、温泉街のもみじに紅葉の始まっている枝がちらほら。山の上ではいつもより早く色づき始めたようです。もっともこの先の予報では、9月の気温は高めとされていますので、紅葉の見ごろはいつになるかはまだまだはっきりしませんけどね。

 銀泉台、高原温泉へのシャトルバスの日程と時刻が決まったようですね。詳しくはこちら→
冬のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は12月下旬から3月上旬までで、そのうち一部期間(2週間以上)のみでも可です。
仕事は、掃除と調理補助、そして雪が降った時の除雪が主な内容です。
 またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
8月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
スターウォッチング(晴れた日の毎夜)
めがね橋ツアー(8/5,19,26)

 


糠平だよりップページ