日にち限定トレッキングツアー
 糠平は初夏の心地よい風が吹いています。今月前半は曇って肌寒い日が多かったため、十勝三股のルピナスはやや遅めの開花となりましたが、今は見ごろになってきました。
 まもなく「北海道洞爺湖サミット」が開かれる影響でしょうか、TVでも北海道ネタをよく見かけるようになりました。今年の夏休み、行き先の決まってないみなさ〜ん、ぜひ北海道に遊びに来てね。というわけで、今年の日にち限定ツアーの紹介です。今年お客さんが集まれば定番化してゆきますが、逆に誰も来ないと来年以降なくなっちゃうかもしれません(笑) 行ってみたいところがあればぜひご参加くださいね。
 ここでご紹介するツアーはすべてガイド料、保険料込です。(ニセイカウシュペのみ宿泊とセットです)
 ガイドするのは、「ひがし大雪自然ガイドセンター」または「大雪山トレッキングデスク」のガイドさんです。
     
7/27 ニセイカウシュペ登山 6:00〜17:30 料金 10,000円(1泊2食1昼食込み) 定員 15名様
 層雲峡の北にあり、表大雪をはじめとする山々の眺めが素晴らしい山です。登山口までの移動に時間がかかるので、実際歩く時間は登り3時間半、下り3時間ぐらいを予定しています。
     
8/2 高原温泉トレッキング 7:30〜16:00 料金 3,000円 定員 7名様
 秋の紅葉ツアーで遊びに行っている高原温泉の沼めぐりコースを夏に歩いてみましょう。緑の森と残雪の高根ヶ原がきれいなコントラストを見せてくれると思います。また雪渓でクマさんが遊ぶ時期です。運が良ければ見られるかもしれません。双眼鏡をお持ちの方はぜひ持ってきましょう。
     
8/3 沼の原登山 7:30〜16:30 料金 4,000円 定員 7名様
 大雪山を代表する湿原の一つで、晴れたら大沼越しにトムラウシ山を見ることができます。層雲峡側から登ります。多少急な登りもありますが、距離はそれほどないので初級者の方でも大丈夫です。歩く時間は5時間半ぐらいの予定です。
     
10/4、12 白雲山トレッキング 8:30〜15:30 料金 3,500円 定員 7名様
 然別湖の南にそびえる白雲山に登り、元気が余れば東雲湖も見てこようという欲張りなルートです。白雲山は1時間半で登れる手軽な山ですが、山頂が岩場なのでとても眺めが良いです。また東雲湖はナキウサギの生息地なので、運が良ければ見られるかもしれません。
     
10/10、11、13 天宝山トレッキング 8:00〜12:00 料金 2,000円 定員 7名様
 糠平温泉から歩いてゆける手頃な山です。山頂からは糠平の町並みや糠平湖、東大雪の山が一望できます。秋の紅葉が美しい時期、ちょっと
山に登りたいという方におすすめです。
   

沼の原

白雲山

天宝山
 
紅葉ツアーの料金について
 毎年多くのお客様に楽しんでいただいている紅葉ツアーですが、今年は私(ペアレント)がご案内できなくなりました。というのも、妻が妊娠して10月に子供が生まれる予定なのです。その為、皆さんと高原温泉で遊んでいる場合ではなくなり、泣く泣く今年はユースでお仕事しなければならないのです。そこで今年については「ひがし大雪自然ガイドセンター」さんにツアーガイドをお願いしました。プロのガイドさんなので料金は上がってしまいますが、その分(ペアレントのいい加減な説明ではなく)自然の魅力をたっぷり紹介してくれると思います。
 どうぞ今年も紅葉ツアーにご参加ください。
 
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は7月中旬から9月上旬までで、そのうち一部期間(2週間以上)のみでも可です。
仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
 またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
6月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
スターウォッチング(晴れたら毎晩)
めがね橋ツアー(6/1,8,15,22,29)
イワナ釣り(6/21)
ルピナスお花見(6/22〜)
ニペソツ山登山(6/27〜28)

 


糠平だよりップページ