『ぬかびら見聞録3号』発売します
 こんにちは。
 内地の方では30℃以上の暑さの日もあるようですね。蒸し暑くなる梅雨の時期、お体に気をつけてお過ごし下さい。そして『暑くてやってらんねーよ』という皆様、糠平は涼しいですよー。5/26には雪も積もるぐらいでしたから(笑)
まあ、そんな日は例外だとしても、これから7月中旬にかけてが一年で一番爽やかな季節です。祝日もなく休みにくい時期ですが、何とか都合をつけてぜひ遊びにおいで下さい。
 さて今月の糠平便りは、『まだやるのか』という声も聞こえてきそうな『ぬかびら見聞録』最新号発売のお知らせです。
   
『ぬかびら見聞録3号』発売!
 2004年に創刊号発売、2005年2号発売、と続けてきた、糠平温泉周辺という局地的ガイドブック『ぬかびら見聞録』の3号がようやく完成して、現在出版社さんで鋭意印刷中、のはずです。予定通りなら6月1日から発売いたします。
 限られた地域なので取り扱う内容を大きく変えることはできませんが、編集スタッフに元ユースのスタッフで、なぜか糠平に居座っている岩崎君を加え、できる限りいろいろな方向から糠平温泉とその周辺を取り上げてみました。
 ちなみに、岩崎君の近況はこちら→
 さてそのぬかびら見聞録ですが、買えるのは、糠平温泉街、上士幌町内の各所と、帯広市の『ザ本屋さん』各店、札幌市のいくつかの書店を予定しています。そのほか取り扱っていただけるよう営業活動中です。来月にははっきりすると思います。決まったらまた情報を流しますね。

“編集会議”と称する飲み会も多数開かれました…
地方発送もいたします。
(糠平の人間に地方と呼ばれるのは納得いかん方もいるかな?)

 近くに売ってないから送ってくれ、という方には本代500円+送料80円=580円で発送いたします。ご希望の方は郵便局で、振込用紙にお名前、ご住所、お電話番号をご記入の上、当ユースの郵便振替口座にお振込み下さい。

口座番号:02740-9-39552
口座名義:東大雪糠平ユースホステル
※入金確認後1週間ほどでお届けできると思います。
※振込み料金はお客様のほうでご負担願います。
※2冊以上ご希望の方は予めご連絡下さい。
 
イワナ釣り&山菜取り&アウトドアランチ イベント開催
 この冬、ワカサギ釣りツアーに案内している時に突発的に思いついたイベントです。
 ワカサギ釣りはおかげさまで好評だし、お客さんと話していると海釣りをしたり、釣堀に行く話を聞くこともあるので、『それなら夏も糠平らしく渓流釣りをやって見ましょう』という軽いのりで企画してみました。
 ただ釣るだけではおもしろくないので、ついでに山菜を取って、お昼は外で釣った魚と山菜を食べようというアウトドア好きには魅力的なイベントだと思います。
 案内するのは地元『自然ガイドセンター』のスタッフです。

釣れたらいいですねー。
持ち物 長袖・長ズボン・帽子・防寒着・雨具・苦手な人は虫よけ
参加条件:自分で釣り餌を付けられる人もしくはつける努力をする人
詳しくは、ツアーイベントのページをご覧下さい。

※実験的なツアーなので、参加者の集まり次第では定番化されるかもしれないし、今年限りのまぼろしに終わるかもしれない企画です。まぼろしにならないようぜひご参加下さい。
 
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は6月上旬から10月中旬までで、そのうち一部期間(最低2週間)のみでも可です。
 仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
 温泉ユースなので、何はなくとも温泉だけは入り放題です。
 4歳の娘がおりますので、子供の苦手な方はご遠慮下さい。

 興味がある方ご連絡下さい。お待ちしています。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
5月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
めがね橋ツアー(5/6,20,27)

 


糠平だよりップページ