ぬかびら冬物語
 

ぬかびら冬物語

目立つものは何もない・・・。
  でもそこには源泉かけ流しの湯。
   住む人々の思いやりあふれる宿が待っていてくれる。」

というキャッチフレーズで
目立つものだけでなく、お金もない糠平温泉が
何を思ってしまったのか、バスとアクティビティをセットにした
格安ツアー(1泊2日)を日時限定ではありますがやるようです。

どのようなものかと言いますと、
札幌(2月9日、2月24日発)、旭川・帯広(2月23日発)からの
バス代往復分とアクティビティ料金(わかさぎ釣りなど)をセットにして
札幌は3000円、旭川・帯広は2000円(保険料込)でご提供しちゃうんです。

もちろん飛行機で北海道に飛んできて、このツアーに参加していただいてOKです。
すごい激安です。半額以下になっちゃっています。

なんですが、参加条件が2つあります。
・ぬかびら温泉の宿に、一泊のみ宿泊していただきます。
(上記のツアー料金に宿泊料は含まれておりません。)
・決められたバスで出発地に戻っていただきます。
(ぬかびら温泉から強制的に追い出されます。連泊できないんです。)

妙に安すぎて、たくさんの方が
怪しいと思われると思いますが、他に条件はございません。

食事の質がかなり下がる。
部屋に暖房がない。
温泉宿なのに、温泉に入れてもらえない。
そんなことはもちろんございません。

宿泊先のオーナーに高価なお土産を持っていく。
食器洗いや部屋掃除は自分たちでする。
ということも一切ございません。
いつも通りの宿泊スタイルで、ぬかびら温泉をお楽しみいただけます。

なお、アクティビティは、
・めがね橋スノーシューツアー(先着14名様)
・糠平湖わかさぎ釣り(先着14名様)
・ぬかびら温泉スキー場リフト半日券
の中から一つ選んでいただく形になります。

宿ですが、ぬかびらYHに宿泊される場合は、
上記のツアー料金にプラスして
普段通りのYHの料金を払うだけでOKです。
(往復交通費、アクティビティ、YH宿泊で10000円以下!!)
また外湯めぐりに加盟している4つの宿の温泉も無料で入れちゃいます。

気になる予約方法ですが、
受付開始は、1月9日(火)午前10時から
泊まりたい宿に直接電話をしていただく形になります。
(インターネットでは受付はできないようです。)
そのときに人数、日時、出発地、アクティビティをお伝えください。

ぬかびらYHに泊まるのもよいですし、
YHには内緒で他のお宿を満喫するのも、これまた素敵です。

ご都合がつきましたら、ほんとに何も無いぬかびら温泉にぜひお越しください。
バスの時間等、詳しくはイベントホームページ http://www.fmwing.com/nukabira/ をご覧ください。
ぬかびらの素敵な宿主の写真もありま〜す。
   
ほっしーの呪い
そんなわけで、ず〜っとぬかびら便りをサボっていた
病弱ペアレントに代わりまして、元ヘルほっしーが昨年の6月号に引き続き
このぬかびら便りを書かせていただきました。

この年末年始、わたくしYH強制ヘルパーをさせられました。
ほんとは年末にお客として友達と一緒に遊びに来る予定だったのですが、
ペアレントに「年明けたら、倒れそうだから年始残って手伝っていってよ」と
予約した時に言われ、慌てて航空券を取り直しました。

そして出発直前になったら「やっぱ年末から夜だけでいいから手伝って〜」と
仕事期間延長の連絡が入ってしまい、
私がYHに着いたら「夜以外は好きなことしてていいからねぇ〜」と言われたものの
その日の深夜「明日6時に食堂に来て!!」といきなり言われ、
そこから普通にヘルパーとして働きました。

そんなわけで、持参したスキーウェアは一度も出すことなく、
わかさぎ釣りももちろんできなく、
ぬかびら神社への初詣やYH以外の温泉にも行けず・・・・。
そしてヘルパー任務を終了して
糠平を去る日も外に出ず、ぬかびら便りを作成。

結局ぬかびらでしたアクティビティは
どんぐり(ラーメン屋)さんで味噌ラーメンを食べたことくらいです。

あ〜今日もいい天気だぁ!!

                 年越し臨時ヘルパー ほっしー

と、せっかく遊びに来てくれた元スタッフをこき使った祟りか、
彼の帰った直後、大雪と停電に同時に見舞われた糠平でした。
特に停電は早朝4時から夜の8時前まで続き、
YH始まって以来のピンチでした。
『申し訳なかったほっしー、この場をお借りして謝りたい』
                        病弱ペアレント より


YH前のドブ川で“ワカサギ釣りの雰囲気のみ”
満喫するほっしー
 
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

時期はゴールデンウィークから10月中旬までで、そのうち一部期間のみでも可です。
仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。
1月のツアー・イベント
冬の幌加温泉ツアー(金、月曜日)
糠平温泉スキーパック(毎日)
ワカサギ釣りツアー(1/22までの毎日と、1/23からの月、水、土)
歩くスキーツアー(1/23からの火、金、日)
年始クロカン(1/3)
湯治プラン(1/7〜)

 


糠平だよりップページ