『キラキラ☆』&『かまくら鍋』
2月も半ばになりいまだ真冬日が続くものの、日差しに春の気配をちょっと感じています。皆様この冬はいかがお過ごしですか?ここ糠平は暖冬傾向で、暮らすには良い冬です。
さて今月の糠平だよりは、冬のスタッフ“あっちゃん”が糠平の魅力を語ってくれました。いつもとは違った語り口をお楽しみ下さい。
おまけの『ひーちゃん日記』付です。(←スタッフからはこう見えるのかァ。オーナー談)
   
ヌカビラノススメ(冬バージョン)

わかさぎ釣りやスキーもいいけれど、今回私がおすすめするのはぬかびら名物(?!)『キラキラ☆』
なんでも、近所の山湖荘さんの御主人曰く、「ぬかびらでは年に数回、どこが地面か分からなくて『宙に浮いているのでは?!』と錯覚するくらいキラキラ輝く日があるんだよ」とのこと。この話を聞いて以来、私も夜な夜なぬかびらの町を徘徊していますが、まだ”目もくらむほど”の『キラキラ☆』にはお目にかかれず…。それでも「今夜こそは見れるかも…!」と淡い期待を胸に、今宵も夜のぬかびらへと消えていくのであります。
ほかにも、街灯の灯りが『光の柱』のようにそそりたつ『ライトピラー』や、朝焼けでピンク色に染まるウペペなど、ぬかびらには冬にしか逢えない自然がいっぱい!
今が旬の冬のぬかびらにぜひぜひいらしてください。
尚、これらは自然現象のため、天候によっては見れない日もありますのであしからず。見れたあなたはラッキー!!!それともうひとつ。ぬかびらの夜はと〜っても”しばれ”ます!どうぞ暖かい格好でお出かけ下さいね。

そして今夜も糠平の闇に消えて行く…
『かまくら鍋』しませんか?

お正月には『雪がない!』なーんて言っていたのが、今となってはウソのよう。この冬、ぬかびらにはた〜っくさんの雪が降りました!一部では『雨女のヘルパーがいるから…』というウワサも流れているようですが…。それが証拠に、何故か私の休みの日に限って大雪が降るんですよねー。塩崎さん、雪かきお疲れさまです!
それはさておき、雪国ならではの冬の風物詩『かまくら』を作ってみませんか?
雪なら”なげる”(北海道弁で『捨てる』の意)ほどあるし、道具も今ならなんと無料でお貸しいたします!「かまくら作ってみたいけど、一人だし…」という方も心配御無用!優秀な(?!)ヘルパーがお手伝いさせていただきます。自分で作ったかまくらでお鍋を囲むのもまた一興!
興味のある方は宿泊の予約時にご相談ください。

1月にかまくらを作ってくれた、スキーサークルの皆さん。
     
ひーちゃん日記

あたし、ひびき。もうすぐ8かげつになるの。
いまね、『ねがえり』のれんしゅうしてるんだ。
もうすこしでゴロンってできそうなのに、あたまだけついてこないの。
なんでかな?
さいきんは『りにゅうしょく』っていうのもたべれるようになったんだよ。
ママがつくってくれるんだ。
パパのきらいなにんじんさんも、ひびきはぺろり。
あ〜、おいち!
ひびきのくちぐせは『あーあー、うーうー』。
まだちゃんとしゃべれないんだけど、パパったら「今『パパ』って言わなかった?!」っていうんだ。
『おやばか』ってやつね。
でもね、『つあー』からかえってきて、へろへろになってても、『たかいたかい』とか『ひこおき』をしてくれるパパが、ひびきはだいすきなの。
いつかおおきくなったら『パパのおよめさんになる!』っていうから、それまでまっててね!
スタッフ(ヘルパーさん)募集中!
ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は6月から10月前半で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。21歳以上で普通免許を持っている方だとありがたいです。興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
2月のツアー・イベント
糠平温泉スキープラン(毎日)
ワカサギ釣りツアー(月、水、木、土)
歩くスキーツアー(火、金、日)
湯治プラン(3連泊以上の方)
豪雪豪湯18きっぷ(29歳以下の方)

 


糠平だよりップページ