帯広を歩く
 

「今月の糠平便りはめずらしく早いなぁ〜、ペアレントもやっとやる気を出したか?」とみなさん思いましたでしょうか?残念ながら今月号は冬季限定おもちゃのヘルパーほしのが書かせていただきました。
今月号は”バージョンアップ糖平(とうびら)ノート””帯広食べ物めぐりの旅”の豪華二本立てでお送りしたいと思います。


○バージョンアップ糖平(とうびら)情報ノート

昨年の9月に突如としてYHの談話室に姿を現した糠平周辺を紹介する「糖平情報ノート」。最初は大学ノートにわたしの手書き文字、写真の切抜きがヤマト糊で貼ってあるという、今思えばしょっぱいノートでしたが、みなさんからたくさんの情報、画像の提供をいただきこの度ファイル形式にバージョンアップしました。
ファイルバージョンはパソコンで資料を作成して、わたしが最近ちょっくらかじりはじめた画像処理ソフト「photoshop」で画像を編集。ちょっとは格好よくなりました。

現在のところ、「糠平温泉街情報」「糠平〜三国峠間情報」「然別湖周辺情報」の資料しかありませんが今後、「帯広たべもの情報」「糠平湖わかさぎ釣り体験記」「十勝石(黒曜石)」「俺の十勝勝手丼(?)」「三股山荘喫茶メニューの紹介」を追加する予定です。

実はこの糖平情報ノート、写真を集めるのがけっこう苦戦するんです。東京の自宅のメモリー64Mの高性能パソコンで資料を作成していると「あの写真がない」「このお店の写真がない」「この写真じゃぁ写りが悪い」「金が無い」などなど予期せぬ事態が勃発してしまっていたのです。そんなため今回のヘルパー生活でだいぶ写真を集めてきました。
 そんな中、なんといっても苦労したのは「帯広たべもの情報」です。とにかく帯広に行っていろんなお店に行き食べまくる。おなかがいっぱいでも食べる。六花亭の喫茶室ではとなりの地元のおばちゃんに「あのにぃちゃん写真なんて撮っているわよ(ダサッ!!)」と馬鹿にされても写真を撮り続ける(悲)ケーキにお菓子にまんじゅう、ソフトクリーム、そして豚丼。バスの出発時間までひたすら食べました。4日間ほどこのようなことをしてしまい、昨年の秋から始めたダイエットも結局無意味に終わりそうな勢いで、おそらく糖平情報ノートだけでなく、自分の顔も大きくバージョンUPしているものかと思われます。そんなわけでして、この機会に帯広たべもの情報をこの糠平便りにも載せたいと思います。


○帯広たべもの情報

 3度の仕事(お部屋掃除、食事の準備、後片付け)より食べるのが大好きのわたくし。いろんなお店を周った中、今回は六花亭、クランベリー、十勝豚丼いっぴんの3つをレポートします。

・六花亭

チョコレートやマルセイバターサンドで人気の六花亭。店でケーキを買って、その場で無料でコーヒーが飲めるということはだいぶ有名になってきたようです。
今月号の糠平便りでは、旅行雑誌には載っていない六花亭限定品情報をみなさまにお伝えいたします。

・六花亭本店

本店のみの限定品は”サクサクパイ”(釧路春採店で売っているのかな?)
筒状のサクサクパイの中にバニラビーンズ入りのカスタードが入っています。
販売後3時間以内に食べるとパイのサクサク感を楽しめます。わたくしの経験だと販売後6時間するとサクサクパイがシメシメパイに変化を成し遂げるような気がするので早めに食べましょう。ちなみにシメシメパイはおいしくありません。
また冬期限定の肉まん&ほたてまんがお店で蒸してあってその場で食べられるのは本店だけかな?(他のお店では冷凍で販売)

帯広駅から徒歩5分
YHからバスで行く場合は西二条八丁目で下車。徒歩1分。

 
・六花亭西三条店

なんとこの西三条店は限定のケーキがたくさんあるのです。まずは”サクサクタルト”。(真駒内六花亭ホール店でも販売)いくつかフルーツの種類がありブルーベリー、ストロベリーは定番で他に季節によって、アップルやオレンジ、バナナがあります。(今回はバナナでした)各120円で販売しています。どんなもんかは写真を参考にしてくださいね。

お次は”サクサクシュー”。こちらは西三条店のほか、西帯広店でも限定販売しています。普通では味わえないサクサク触感のシューに、カスタードと生クリームがドッキング。一口ではほおばれない大きさのシュークリームはなんと100円。食べながら西三条店に来てよかったと思ってしまします。  

  そしてとどめは”サクサクミルフィーユ”。長さ12cmのミルフィーユにカスタードクリームが挟んであり
上には生クリームといちごがかわいらしく乗っています。なんといってもパイ生地とカスタードクリームがとてもマッチしていてこれで170円かと思うと、思わすニヤニヤしてしまいます。

帯広駅から開脚前転約8000回(徒歩15分)
YHからバスで行く場合は西二条一丁目で下車。徒歩1分
 
・六花亭藤丸店 

本店のすぐそばの藤丸デパートの地下1階にある六花亭藤丸店。
ここは地元の買い物帰りの方がよく利用しており、観光客はほとんどいない穴場中の穴場。
そんな藤丸店限定の商品が”ピセッター”。モチモチとしたピザ生地で具を包んであります。具は「ハムとチーズ」と「玉葱とベーコン」の2種類(各150円)しかも注文を受けてから焼くため(3分くらいかな?)熱々が食べられます。イメージとしてはセブンイレブンで販売している”ブリトー”に似ているカンジです。

   

帯広駅から徒歩5分 藤丸デパート地下1階
YHからバスで行く場合は西二条八丁目で下車。徒歩1分。


ん〜で、次はクランベリー!!っていうところなんですが、だいぶページが長くなってしまいました。う〜ん、続きをそのまま書くかどうか若干悩んだのですが、あまり長いのも見ずらいし、画像も増えてしまうし、4月号のネタもペアレント考えていないだろうし(笑)そんなわけで、クランベリーと豚丼のいっぴんは来月号にまわしたいと思います。ごめんなさいです。
 
★詳しいお店の場所ですが、帯広駅のエスタ東館2階に「とかち観光物産センター」があり、そこに”おびひろ観光マップ”という、すばらしい帯広マップがありますので(自由に奪ってOK)そちらを参考にしていただければよいと思います。

★YHに置いてある”糖平情報ノート”の方には画像を倍以上載せて、文章ももうちょっと詳しく書く予定です。
紹介するお店も倍以上掲載予定ですが、いつ出来るかはわたくしの気分次第なんでご了承ください。
 

ということで、怠け者ペアレントに代わってヘルパーほしのが書いてくれました。
そのうえ来月号のネタまで仕込んでくれているようで…
持つべきものは優秀なスタッフですね。
                                         by ペアレント 塩崎

                                                   
春休み学生プラン
そろそろ学生さんの春休みですね。卒業旅行で北海道に行こうと思っている人も多いはず。その時の宿は決まりましたか?当ユースでは学生さんを対象に、2名様以上の場合追加料金無しで個室をご用意致します。(ユースだから、男女は別室になるよ) 
ユースって安いけど相部屋だからやだなァ、と思っていた皆さん!この機会にお友達どうしで泊まって見てはいかがでしょう。ご予約の際に『学生プランで』と言ってね。期間は4/3宿泊分までの毎日です。
*満室等でご用意できない事もございます。」
まだ冬だってのに、夏季スタッフ(ヘルパー)募集
ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は7月から9月で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。21歳以上の普通免許(AT車限定は不可)を持っている女性で、興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
3月のツアー・イベント
糠平温泉スキーパック(毎日)
ワカサギ釣りツアー(月、水、木、土曜日。8日までの予定)
クロスカントリースキーツアー(火、金、日曜日。ワカサギ終了後は毎日)
層雲峡氷瀑祭見物(3/1,8)
湯治プラン(3連泊以上)

糠平だよりップページ