森の中のぬかびら温泉を目指します
ぬかびら便り始まって以来初めての合併号になってしまいました。ごめんなさい。さて今回は、2本立てです。(というほどでもないけど…)

@ 最近のぬかびら温泉街の動きをご紹介します。
実は6月頃から日本テレビの取材がぬかびら温泉に入っていました。月曜の夜9:00からのスーパーテレビの番組のロケのためです。噂では、巨大ホテルと、ひなびた温泉旅館の2軒を取り上げ、それぞれの奮闘振りを紹介する内容だそうです。そのひなびた〜代表として我がぬかびら温泉が選ばれたようです。うーん、素直に喜べん。富士見観光ホテルさんを中心にぬかびら温泉が出るらしいです。ただ現在のぬかびら温泉を取り上げても面白くないので、なんかしようという事になり、前々から話のあった『森の中の温泉』をアピールするという事で、植樹祭とかもしてみました。放映は9月11日(月)の予定です。ぬかびらYHは出ないけど、お暇な方ぜひ見てください。
  
うちのスタッフも植樹祭を手伝いました。


テレビの主役、富士見観光ホテルの中村社長。
A 秋の糠平、大雪山へのご旅行をお考えの方へ
秋といえば紅葉ですね。例年大雪山の紅葉が始まるのは、9月15日ぐらいからです。早い時期は赤岳とかの山頂付近です。秋分の日ぐらいになると、高原温泉まで紅葉も降りてきます。下旬から10月初めには十勝三股、然別湖あたりが見頃でしょう。体育の日(今年から第2月曜日ですね)からの週が糠平の見頃だと思います。10月後半は十勝平野のカラマツ林が黄色くなって、山とは違う秋の美しさが楽しめます。今年はいまのところ気温がやや高い日が続いています。この後いつ冷え込むかが気にかかるところです。昨年のようになかなか寒波が来ないと、高原温泉あたりで1週間ぐらい見頃が遅れるかもしれません。なるべくTOPページに紅葉情報を流しますので、参考にして下さい。

恒例の紅葉ツアー
 
冬季スタッフ(ヘルパー)募集
期 間:12月25日頃〜1月6日頃
条 件:年齢21歳以上の方で、普通自動車免許(AT車限定は不可)をお持ちの方。
勤務内容:調理補助、掃除が主ですが、ツアー等をお願いする事もあります。
興味のある方はお問い合わせ下さい。

ペアレント(オーナー) 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
 
8〜9月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
ウペペサンケ山登山(9月中旬まで毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
めがね橋ツアー(8月1日〜2日)
熱気球大会(8月10日〜13日)
十勝エコツアー(8月23日〜26日)
ニペソツ登山(9月9日〜10日)
東大雪の森ツアー(9月16日)
芋掘り大会(9月22日)
紅葉ツアー(9月14日、18日、21日、24日、27日、30日)

糠平だよりップページ