11月の糠平
熊の良く出た夏でした

11月に入り、糠平の木は完全に葉っぱを落としてしまいました。街の人たちも漬物を作ったり、車のタイヤを履き替えたりと冬支度を始めています。
11月の糠平は4月と並び完全なオフシーズンです。そのようなわけで、当ユースホステルも4日から19日まで休館いたします。
それにしても今年の夏は、ヒグマの目撃情報が多い年でした。特に7月から8月のお盆頃までが頻繁に出ていたようです。良く見られたのは、糠平湖のダムからめがね橋にかけての道沿いです。8月20日の早朝には、うちのヘルパーさんもお客さんと一緒に目撃しています。また糠平の南東にある黒石平という所では、同じ頃に国道のガードロープの支柱を熊がかじるという事件がありました。ひがし大雪博物館の川辺館長の話では、若い(親ばなれしたばかりの)オス熊がいて、そいつの仕業だろうということでした。まだ自分の縄張りを持っていないので、だいぶあちこち動き回っているようです。早く自分のテリトリーを作って、腰を落ち着けてくれないかなぁ。
8月の後半からはあまり熊のことが話題にならなくなり、良かったと安心していたら、9月18日の夜に、この辺では今年最大の出来事がありました。場所は三国峠のトンネル付近でした。層雲峡方面に向かっていた車とヒグマがまともに衝突したのです。車が立ち上がった熊のお腹にぶつかり、熊ははね飛ばされ、車もエアバックが飛び出すほどのダメージを受け、のろのろ動くのがやっとだったそうで、そこへ瀕死の熊が襲い掛かり、車の後部に穴があくほどの爪を立てたそうです。たまたま対向車が来たので、熊が逃げ出し道路脇まで行って息絶えたという事件でした。翌日事故を起した人が立ち寄った十勝三股の喫茶店(三股山荘)のおばさんから聞いた話です。写真は糠平の人が撮っていた物です。写真で見て分かるようにかなりの大熊です。人にとっても、熊にとっても不運な事故でした。それにしても北海道らしい出来事ではないかと思い紹介しました。
爪あと   看板   支柱
木に残った熊の爪あと   十勝三股に建てられた
「熊出没地帯」の看板
  かじられたガードロープ支柱
         
ヒグマ   ヒグマ    
三国峠で轢かれたヒグマ   クレーンで吊られ、運ばれた    
 
休館のお知らせ
11月4日から11月19日までは誠に勝手ながら休館とさせていただきます。20日以降は通常通りの営業となります。是非お越し下さい。
 
冬季スタッフ(ヘルパー)募集
年末年始にぬかびらYHで働いて見ませんか?期間は12月25日から1月4日の間ぐらいです。興味のある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
E-mail:nukabira@d1.dion.ne.jp
 
11月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(上旬だけ毎日)
露天風呂ツアースペシャル(11月21日〜22日)

糠平だよりップページ