9月の糠平
9月に入り日中はまだ暑い(といっても25℃くらいだけど)ですが、朝にはもう5℃ぐらいまで冷え込むようになりました。山の上では白樺の葉が色づき始め,空の高さからも秋を感じさせます。
今月号は,大雪山,十勝平野の紅葉時期をお知らせします。大雪山の紅葉は例年15日ぐらいから始まります。層雲峡(糠平から1時間)の黒岳、銀泉台(糠平から1時間15分)の赤岳、旭岳温泉の旭岳あたりは23日頃までの1週間が見頃です。
少し遅れて人気の高原温泉(糠平から1時間)が見頃になります。一周4時間の沼巡りコース沿いにダケカンバ、ナナカマ、ミネカエデなど赤や黄色に色づく樹と、さまざまな表情を見せる沼のすばらしさは有名です。道がぬかるんでいるので長靴は必需品です。また熊さんの入る所なので熊除け鈴がないと入れてくれませんし、全コースを廻れない事がしばしばあります。18日から25日頃が良いと思います。当ユースホステルではこの時期に高原温泉へのツアーを行います。詳しくはツアーのページをご覧下さい。また高原温泉では15日から26日までの土、日、祝祭日に交通規制が行われます。
あまり知られていませんが,三国峠、十勝三股あたりの紅葉もきれいです。ダケカンバ、シラカバが中心の黄葉で、新雪の山並みとの組み合わせがきれいです。見頃は23日から30日頃です。
9月の末から10月の初めにかけては,幌加温泉と然別湖周辺がお勧めです。幌加温泉の露天風呂に入りながらの色とりどりの紅葉や、然別湖の静かな秋をお楽しみ下さい。
そして10月の5日から12日頃に糠平の紅葉がピ―クを迎えます。湖畔の景色も良いですが、地元でちょっと有名なのは温泉街にある紅葉の樹です。気候にあっているのか毎年すばらしい色に染まり、写真を撮りに来ている人をよく見かけます。
十勝平野が色づくのは10月の下旬から11月の初めです。鮮やかの黄色のカラマツ林が畑に沿って並ぶ様は北海道らしい風景のひとつです。
以上、糠平周辺の見頃をご紹介しました。但しこれからの天気によっては時期が前後したり、雪が降って見頃が無くなったりする事があります。よろしければお問い合わせ下さい。今年の夏は暑かったのできっと良い紅葉になるでしょう。どうぞ見に来てください。
糠平の紅葉
糠平の紅葉
 
9月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
金曜夜ばなし(毎週金曜日)
ニペソツ登山ツアー(9月9日〜9月10日)
イモ掘り大会(9月18日)
紅葉ツアー(9月17日、20日、24日、28日)

糠平だよりップページ