8月の糠平
いよいよ8月。北海道の短くも美しい夏の季節です。この時期、道内の主な観光地は本州並の人ごみですが、東大雪なら大丈夫。静かにゆっくりとすごせます!!!ちょっと情けないけど…。
都会の喧騒を離れ、静かな山の空気を胸いっぱい吸いに来ませんか。というわけで今月のお勧めは糠平の南西20kmにある、然別湖周辺の山歩きです。
然別湖周辺には、半日ぐらいで登れる山がいくつかあります。その中でうちのお奨めは白雲山から天望山を経て、東雲湖を見てくるちょっとした縦走コースです。所要時間は休憩時間も入れて約6時間。道もはっきりしていて、迷いやすい所はほとんどありません。更に良いのがヒグマに合う可能性がかなり低い事です。
登山道の入口は,然別湖畔温泉の南2kmぐらいの所にあります。歩き始めてすぐ分かれ道があるので、そこを右に曲がり登り始めます。白雲山の頂上までは1時間10分ぐらいでしょう。山頂からは,然別湖と十勝平野のすばらしい景色が望めます。白雲山からは来た道と反対側に下って、改めて天望山へと登ります。所要時間は1時間20分ぐらいです。こちらはそれほど訪れる人がいないので静かに過ごす事が出来ます。東雲湖へは林の中を下っていきますが、所々湖を見下ろせます。1時間ぐらいで湖の脇に出ます。ここはナキウサギの生息地なので運が良ければ愛らしい姿を見られるでしょう。東雲湖から登山口までは然別湖沿いの平坦な道で、1時間20分ぐらいです。
決して高い山ではありませんが豊な森といろいろな動物達に会える(かも知れない)良いハイキングコースです。どうぞ歩いてみてください。
天望山と白雲山 東雲湖
天望山(左)と白雲山 東雲湖
夏といえばやはりビール。ぬかびらユースホステルでは地ビールの「帯広ビール」をご用意しております。ジャパンビアフェスティバルで銀賞を受賞した「ジョーハートピルスナー」と、十勝産二条大麦使用の「麦日和」の2種類を販売。十勝でしか味わえないビールを是非ご賞味下さい。
 
8月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
熱気球大会観戦(8月5日〜8月8日)
十勝エコツアー”とかっぷ”(8月24日〜8月27日)
パークゴルフ大会(8月29日)

糠平だよりップページ