7月の糠平
7月に入り好天が続いている糠平です。とはいっても北海道、最高気温は25度ぐらいで、しかも空気が乾燥しているのでとても爽やかです。ライダーさんを始めとする旅人を見かけることが多くなり、観光シーズンの始まりを感じています。
糠平温泉もお客さんが増え始め、それと共にいろいろなイベントが始まりました。朝の熱気球体験搭乗もその一つです。毎朝6時から『ひがし大雪博物館』の駐車場で上げています。料金はお一人様1,000円と、他に較べると半額ぐらいの値段で乗る事が出来ます。上空からは周囲の山並みや、糠平湖の眺めをお楽しみ下さい。気球といえば8月の上旬に上士幌町で熱気球大会が開かれます。詳しくはツアー・イベントページを見てね。
また『ひがし大雪博物館』も朝6時から開館しています。ひがし大雪の自然を一通り学ぶことが出来ますので、早起きしてぜひ行ってみてください。博物館の裏には小鳥の小道という散策路があります。30分から1時間のちょっとした散歩が楽しめますし、運が良ければクマゲラを見ることもありますよ。
熱気球大会 糠平温泉の熱気球
熱気球大会 糠平温泉の熱気球
糠平湖ではカヌーの体験もまもなく始まる予定です。朝7時から1時間ちょっとと、お手軽に楽しめます。『ひがし大雪自然ガイドセンター』のスタッフが楽しく教えてくれますので、初心者の方でもきっと自分でカヌーを操れるようになるでしょう。糠平湖のカヌー体験が始まるまで待てないという方には、然別湖でお楽しみ下さい。然別湖ネイチャーセンターで同種の催しをやっています。詳しくは然別湖ネイチャーセンターのホームページをご覧下さい。
カヌー
糠平湖でのカヌー体験
 
7月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
ルピナスお花見(〜中旬)
熱気球体験搭乗(毎日)
お気楽登山ツアー(毎週火曜日)
ニペソツ山登山(7月2日〜3日)
パークゴルフ大会(7月11日)

糠平だよりップページ