5月の糠平
糠平温泉街の雪もようやくとけ、春らしくなって来ました。今年のGWは日付に恵まれ、昨年よりちょっとだけ多くのお客様に来ていただきました。というわけで、遅くなりましたが『糠平便り5月号』です。
今月のお勧めはまず桜の花見です。日本全国ほとんどの地方で終わってしまった桜を、こちらではまもなく楽しめます。今年はおそらく今月下旬が見頃でしょう。場所は黒石平といって、糠平から7kmほど南にいった所です。ここは昭和20年代の糠平ダム建設で開かれ、一時は駅や旅館、小学校まであったところでしたが、ダム関連の工事が終わった昭和40年代には、住む人は誰もいなくなってしまいました。ここの道沿いに植えられた桜が、今では立派な並木に成長しています。誰もいない原っぱでお昼寝をしたり、花見の宴を楽しんではいかがですか?事前にご希望があれば、バーベキューセットを用意します。
黒石平の桜 黒石平の桜並木は今月下旬が見ごろ
もう一つのお勧めは、十勝三股からの眺めです。この時期になると気温はかなり上がり、草木も芽吹き、自転車や歩いて遊ぶのが楽しくなります。しかし山の上には残雪が残り、その白と草木の緑、そして(晴れれば)空の青がすばらしい景色を作ります。
夏と違ってまだ虫も出ないので、のんびりと楽しむにもいい季節です。遊びに来てネ。
十勝三股 草木の芽吹く十勝三股

糠平だよりップページ