4月の糠平
4月の糠平はスキー場も終わり、ゴールデンウィークまでは静かな静かな日々です。うちも館内の掃除をしながら(お客さんがいないので)のんびりしています。この冬は雪が多く、いまだに残っていますが、雪の下ではきっとふきのとうが芽を出しているんじゃないかなぁ。今月の中旬になれば雪も解け、ふきのとうを採りに行けそうです。独特の苦味がある山菜ですが、葉っぱを刻んで味噌汁に浮かべると、春を感じさせる香りがして僕はとても好きです。その他テンプラなんかも春っぽくていいですよね。ふきのとうの後は、行者にんにく(北海道ではアイヌネギと呼ばれています)、たらんぼ、こごみといろんな山菜が採れ出します。うちでももらったり自分で採って来た時は食事に出しています。今年はいっぱい採れるかなぁ。
えぞしか シカもお待ちしています!
そうそう、あとこの季節に見逃せないのはミズバショウの花でしょう。例年ならちょうどゴールデンウィーク頃が見頃になります。ユースホステルの近くでも咲いていますが、いっぱいあるのは糠平から北へ15kmぐらい言ったところです。晴れた日はミズバショウの群落までサイクリングに行くのがお勧めです。
ミズバショウ ミズバショウ
 
夏季スタッフ(ヘルパー)募集
ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は7月から9月ごろで、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。21歳以上のユースホステル会員、普通免許(AT車限定は不可)を持っている人で、興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
 
休館のお知らせ
4月5日から4月20日までは誠に勝手ながら休館とさせていただきます。21日以降は通常通りの営業となります。是非お越し下さい。

糠平だよりップページ