札幌〜糠平 送迎バスパック
  春ですね。関東では桜が見ごろのようで、埼玉出身の俺としては懐かしいです。しかし糠平はまだ雪が沢山!駐車場には除雪機で積み上げた雪山が、まだ2mほどの高さでそびえています。GWまでに融けるのかなぁ… そうそう、スキー場は一部リフトですが、5/6までの土日のみ運転する予定です。そんなに長くやるのはYH始まって以来です。スキーヤー、ボーダーのみなさん春スキーに糠平なんてどうですか?
 さて今月の糠平だよりは、5月から7月まで運行する札幌からの送迎バス(仮称:きたとかち満喫号)のご案内です。
   
2泊3日 きたとかち満喫号
 糠平温泉のある上士幌町など十勝地方北部の4町共同で、札幌から計12往復の無料送迎バスを走らせようというものです。
 往路の札幌発が5/12以降、7月末までの毎週火曜日。復路の糠平発が5/14以降、7月末までの毎週木曜日です。つまり2泊3日のツアーとなります。 宿泊は2泊ともユースなら大歓迎ですが、1泊はユース、もう1泊はこのバスパックに参加する別の宿でもかまいません(笑)
 免許を持っていない!車を動かすのは面倒だ!酒を飲みながら旅をするのが大好き!なんていう方、どうぞご参加ください。
 もちろん一人からでもご参加OKです。
 ちなみに、片道のみのご利用も可能です。たとえば札幌からののバスを利用して糠平に2泊。その後道東方面へ旅行したいという場合、帰りのバスに乗らず糠平から自力で移動してもかまいません。


観光バスで札幌からラクラク来られるよ〜

運行日(札幌出発日):
5/12,19,26,
6/2,9,16,23,30,
7/7,14,21,28

宿泊料金:1泊2食付き 6,500円
※ バスとのセット料金なので、ユース会員の方も同額となります。
※ 夕食だけ、朝食だけ、素泊まりは可能です。
※ 男女別相部屋ご利用の場合は500円引きです。
※ シングルご利用の方は750円UPとなります。

バス運行予定時間
 往路(火曜日) 札幌駅北口バスターミナル12:00発〜十勝川温泉経由〜糠平18:00着
 復路(木曜日) 糠平8:30発〜十勝川温泉経由〜柳月スイートピアガーデン(20分休憩あり)〜札幌駅北口15:30着
予約方法通常のご予約と同じで、当宿へ直接お申し込みください。その際に『きたとかち満喫号パック』とおっしゃってください。
       なおバスの手配の都合がありますので、できれば3日前までにご連絡ください。(空きがあれば当日でもご予約可)
   
きたとかち満喫号 便乗ツアー
 このバスの運行に合わせて、水曜日に日にち限定ツアーを行います。
5/13 『温泉めぐり』 芽登温泉、足寄温泉へ入りに行きましょう。
5/20 『士幌線アーチ橋めぐり』 タウシュベツ川橋梁や第3音更川橋など、廃線になったコンクリートアーチ橋をめぐります。
5/27  同上
6/10 『ナイタイ高原、十勝平野逍遥』 初夏の十勝平野をめぐります。
6/17 『温泉めぐり』 岩間温泉、幌加温泉(ホロカ旅館)へ入りに行きましょう。岩間温泉は混浴の露天風呂です。
6/24 『ルピナスお花見』 十勝三股まで、ルピナスの花畑を見に行きます。
7/1  同上
7/8  『ナイタイ高原、十勝平野逍遥』 初夏の十勝平野をめぐります。
7/15 『赤岳お花見』 高山植物のお花畑を見に、表大雪の赤岳までハイキングに行きます。

このほか、帯広駅発着で毎週水曜日に北十勝をバスで巡るツアーも行われることになりました。
詳しくは十勝観光連盟のHP内、「大パノラマ☆ピリカ号」をご覧ください。こちら→
   
月刊糠平だより 10周年
 1999年4月に始めたこのコーナーも気がつけば10年がたっています。私が入院したり、さぼったりと結構いい加減なペースで更新してきましたが、それでも10年続いたのは、皆さんからの励ましがあったおかげです。本当にありがとうございます。
 さて、この糠平だよりですが、来月からはブログ化しようかな?っと。というのも役場の方から『上士幌町のポータルサイトを作ったので参加しなよ』とお誘いを受けたためです。月一の連載ですらできない俺にブログをやる意味があるのか?という疑問もありますが、ちょこっとがんばってみようかと思います。
 というわけで、今月号が最後の“月刊”糠平だよりとなるかもしれません。
   
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 夏にうちで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

時期はゴールデンウィークから10月中旬までで、そのうち一部期間(GWだけとか)のみでも可です。

仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。

興味がある方、どうぞご連絡下さい。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
4月のツアー・イベント
糠平温泉スキープラン(〜5/6までの土日)
幌加温泉ツアー(4/23から毎日)
マウンテンバイクツアー(4/24から毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

 


糠平だよりップページ