糠平湖縦断・タウシュベツクロカン
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 さて今月の糠平便りは、冬にしか行けないルートを通ってめがね橋(タウシュベツ川橋梁)へ行くイベントのお知らせです。
 
   
タウシュベツクロカン


北海道遺産のコンクリートアーチ橋です。

糠平温泉から歩くスキーで凍った糠平湖を縦断して、士幌線のコンクリートアーチ橋、『タウシュベツ川橋梁』を見に行くツアーです。
主催するのは、糠平温泉の『ひがし大雪ぬかびら自然ガイドセンター』さんになります。
予約が必要なツアーですので、ご参加希望の方は必ず事前にお知らせください。

・日 時:   2009131()

・集合・受付開始:糠平温泉文化ホール 午前8

・出発 :        〃     午前830

・ゴール:国道273号線 五の沢駐車場  午後2時を予定
(ここよりバスにて糠平まで送ります)

・解 散 糠平着後、解散となります。

・定 員 30 (参加定員になり次第締め切ります)

・参加費   2,500円(保険・入浴料込み)

・参加資格 10kmを歩くスキーで歩ける方。       

歩くスキー並びに装備は各自でご用意ください。
       (歩くスキーのない方はご相談ください。)

持ち物 暖かな服装、スパッツ、手袋、耳が隠れる帽子、ゴーグルかサングラス等。
湖で風が吹くと体感気温は-20℃近くになります。

*昼食は各自ご用意ください。ご希望の方には一個150円でおにぎりをご用意いたします。

*荒天時は中止またはコース変更もあります。ご了承ください。


晴れれば湖上から見るニペソツ山の眺めも、魅力の一つです。
 
 
タウシュベツ橋の展望台ができました
さてこのめがね橋をお手軽に見ることができるようにと、国道273号線沿いに展望台ができました。
場所は糠平温泉から8,9キロ北に行ったところで、国道から森の中に作られた遊歩道を180m歩いたところにあります。湖を挟むので橋までの距離は約800mありますが、横からはっきり眺めることができます。
日差しの関係からすれば、お昼から午後にかけてが綺麗に橋を見ることができると思います。(朝は逆光になる)
今のところ駐車スペースがないので、車を止めるときは十分ご注意ください。いづれ小さな駐車場が作られるようです。

展望台からの眺め
   
バイバイ!ミゾ君

 ガイドセンターのスタッフで、うちのお風呂掃除も手伝ってくれていたミゾ君が糠平を離れることになりました。
この“ミゾユウ”の不景気の中、頑張って職を探しています。どっかにいい仕事転がっていませんか〜。
ちょうど一年前には小澤くんが去ってしまったし、ちょっとさびしいことの多いこの頃です…

1月のツアー・イベント
冬の幌加温泉ツアー(金、月曜日)
糠平温泉スキーパック(毎日)
ワカサギ釣りツアー(1/1から)
歩くスキーツアー(1/12から)
冬のエコレール(金曜日)

 


糠平だよりップページ