冬のエコレール・しかも夜!
 11月下旬になり、糠平は雪の舞う日が多くなりました。先日降った雪がもう一週間も解けていません。うーん、これが根雪になるんでしょうね。
 寒さとともに風邪も流行り始めたようです。皆様お体を大切にお過ごしください。
 さて今月の糠平便りは、“森のトロッコエコレール”を冬の夜に乗りましょう!というお知らせです。
 エコレールについてはこちら→
   
冬のエコレール
 昨年から始まったエコレールの冬季運行。
 真冬には氷点下30℃にもなるこの糠平で、しかもさらに寒さ厳しい夜まで。運行者野口さんから相談された時は、『死んじゃうからやめた方がいい』と本気で忠告したのですが、彼の熱い思いを変えることはできませんでした。
 心配になってお客さんと夜間に行ってみたら…
 なんとこれが面白いではないですか!特に鉄道好きのお客さまたちが大絶賛でした。半信半疑だった私も乗ってみたところ、結構楽しいんです。特に晴れて月のない夜は、木々の間から満天の星が見え、真っ暗な中エコレールを漕いでいると、宙に浮いているような感じすらしました。
 これはお客様にお勧めせねば!ということで今年はYH限定でツアーを行っていただくことになりました。
 とはいっても真冬の糠平、寒さは半端じゃありません。たくさん着込んでご参加下さい。

これがエコレール夜間仕様

明かりを灯すとこんな感じ
開催日:1月2日から3月6日までの毎週金曜日
時 間 :19:30から20:00
    ※その後幌加温泉ツアーに直行します。冷えた体を鹿の谷さんのお湯で温めましょう。
    ※幌加へ行かず、YHへ帰ることも可能です。
定 員 :8名様
料 金 :1名様の場合1,500円。2名様以上ご参加は1名当り1,000円。

当日の19:00までにお申し込みください。
悪天候時は中止になります。

このほか、日中も運行しています。
詳しいことはお問い合わせください。
 
スキー場の準備が始まっています
スキー場の降雪作業が始まりました。
『糠平温泉スキー場』改め「ぬかびら源泉郷スキー場」は、今シーズンの営業に向けて人工降雪機が稼働し始めました。気温さえ低ければ12月上旬まで24時間がんばって雪を作り続けます。
 スキーの選手たちは早ければ今月末から滑りはじめ、一般のお客さま向けには、12/20からオープン予定です。
 お得なリフト券付き宿泊プランについてはこちら→

夜間の降雪作業は幻想的な雰囲気です。
   
家族が増えました

ねえちゃんやってま〜す。
まったくの私事ですが、10月2日に次女が生まれました。
名前は「あきほ」です。
まだ人間なのか別の生き物なのか微妙な感じですが、長女にはいいおもちゃにされています。
この冬は、泣き声が聞こえる等いろいろと騒がしいかと思います。
ご利用になるお客様には、なにとぞご了承ください。
11月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)

 


糠平だよりップページ