こんな朝食も“あり”
 3月以降暖かいと言うよりも暑いぐらいの日が続いています。先日は札幌で観測史上最も早い桜の開花宣言がありました。このまま暑くなってしまうんでしょうかねぇ?10年ぐらい前にも4月に猛烈に暑いことがありましたが、その年の夏は天気が悪く肌寒かった記憶があります。今年はそうならないといいなぁ…
 さて今月の糠平便りは、1月にうちのお客様が“発見した”新しい朝食の楽しみ方です。 
 
造反有理(ぞうはんゆうり)?
 今年のお正月、中村屋に日帰り入浴をした女性の方が、『入浴と朝食セット1,400円』という張り紙に気づいた事から、この冬一部のお客さんに話題となった“中村屋朝食ツアー”。
 気づいたお客さんが中村屋の女将さんに相談したところ、『朝食のみなら1,000円』で食べさせてもらえることになりました。中村屋さんの朝食は基本バイキングです。お宿で焼いたパンや地元の食材を使ったおかずがいろいろあり、食べに行った方は大満足!それが泊まり合わせたお客さん同士で話題になり、朝食をキャンセルしやがって、じゃなくって、なさって、『造反してきま〜す』ということが何度かありました。ついにはmixiに、『YHの食事よりお得』とまで書かれる始末(笑)
 お客さんの話を聞くと、確かにこれで1,000円はお得ですよ〜。何度かうちの泊まったことがある方は、一度試してはいかがでしょう。俺も朝ごはん作らなくてすむから、ちょっとラクだしね。

ここが朝食会場です。
広いし、冬は暖炉にまきがくべて
あったりして、いい雰囲気です。
ご注意

お泊りの人数によってはバイキングではないことがあります。
また中村屋さんの都合で食べられないこともあります。
 ですので朝食を食べたい方は、かならず前日までに中村屋にご予約下さい。

中村屋 п@01564-4-2311
      http://www3.ocn.ne.jp/~fujimi/
 

お別れの春 

 3月いっぱいで糠平温泉のお店が2軒も営業をお辞めになってしまいました。
 糠平のデパート『ショッピングストアーふなと』さんと、熱きラーメン屋『麺屋どんぐり』さんです。 

ふなとさんのご主人と奥様
うちの娘がいつもお世話になりました。

懐かしい雰囲気の店内には、コンビニを上回る品揃え!食品から衣類、釘や長靴までありとあらゆる品物がありました。

どんぐりさんは
突然の閉店でショック!
最後にもう一度食べたかったよ〜
 どんぐりの山口さんは、こだわりのラーメンとご本人の熱い語りで人気があり。昼を食べに行ったっきり閉店まで帰ってこなかったうちのヘルパーさんとか、マスターと話し込んでバスに乗り遅れたお客さんとか、いろいろなエピソードのあるお店でした。
 ふなとさんは何でもありのお店でした。糠平に引っ越してきた頃、店に行くミスタードーナッツが売っていたのには本当にびっくりさせられました。クリスマスにはケーキを届けてくれたり、レンタルビデオを返しに行ってくれたりと、糠平にいても不便を感じなくてすんだのはこのお店のおかげでした。
 お2人で店を始めて、高齢になったので店をたたむという生き方は、いまだ借金にもがき苦しんでいる私には商売として理想的に見えます。
 が、『YH的には困るんだ〜、今からでもいいからもう一度開けてくれ〜!』というのが偽らざる本心です。
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は7月から10月までで、そのうち一部期間(GWだけとか)のみでも可です。
仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
 またメタボリック症候群が心配なペアレントに代わって、お客様からいただいた甘いお菓子を食べる、という重要な任務もあります。
興味がある方はご連絡下さい。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
4月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(休館明けから毎日)
マウンテンバイクツアー(休館明けから毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

 


糠平だよりップページ