客室紹介 第2弾
 今年も最後の一ヶ月ですね。皆様にはどんな一年だったでしょうか?
 ぬかびらユースは、新しくなってから2年目ということで多くのお客様に来ていただき、おかげさまで充実した一年でした。
 さて今月の糠平便りは、宿の客室案内第2弾として、3部屋を紹介させていただきます。何度か来てくれた方でも、まだ泊まったことがない部屋があると思います。これを見て『今度来るときは○○部屋に泊まりたい』なんて考えてもらえたら嬉しいです。思いっきりヒマな時(一人だけ時など)ならば、そんなご希望にもこたえられると思います。
 では、また来年。
 
えぞしか (2階)
 定員5名さま。12.5畳の和室。
(頑張れば6人泊まれないこともない)
 うちで一番大きな部屋です。
 ユース会員さんの相部屋としてご利用いただくことが多いです。満室の時は5枚の布団をどのように敷くかで、皆さん頭を悩ませているようです…
 北西向きの部屋で、写っている窓からは、夏場熱気球が真正面に見えます。
 
ももんが (2階)
 定員2名さま。6畳の和室。
(頑張れば3人泊まれないこともない)
 うちの一番基本的なタイプの部屋です。
 ご夫婦の方にご利用いただくことが多いです。
 なお、この部屋と『ヒグマ』は衣紋掛けが押入れの中にあります。
   
くろてん (2階)  
 定員1名さま。5畳弱の洋室。
(頑張っても1人しか泊まれません)
 今の建物の間取りを考えている時、どうしてもつじつまが合わなくなってしまったスペースを利用して作ったシングルルーム。(だから部屋が四角くありません)
 相部屋料金よりおよそ1,000円高いけど、一人だけの空間は確保できます。長旅に疲れてゆっくり休みたい時や体調の悪い時、またいびきでお悩みの方などご利用下さい。
 ちなみに自分達の間では、JALの1,000円高いシート『class J』をまねて、『class N』と呼んでいます。飛行機は1,2時間しか乗らないけど、宿屋は半日ぐらい滞在できるから、1時間当たりにすると割安だよ。
 
   
木を植えました

植木屋さん、寒い中ご苦労様でした。
 先月の下旬、駐車場に6本の木を植えてもらいました。旧ユースのあった場所は、全て駐車場として使ってきましたが、実際にはそれほど広くなくても十分止められることがほとんどでした。また、隣の建物が取り壊され、周りの雰囲気が殺風景に感じられてきたので、駐車場の南側を中心に白樺を5本と、もみじを1本植えてみました。今は葉っぱが無いのであまり代わり映えしません、来年の6月ごろには少し雰囲気が良くなると思います。

※お願い:まだ小さな木です。車で来た時に間違ってなぎ倒さないでね(笑)
   
12月のツアー・イベント
冬の幌加温泉ツアー(月、金曜日)
糠平温泉スキープラン(12/22〜)
偵察ワカサギツアー(12/28)
年末クロカン・スノーシューツアー(12/29,30,31)

 


糠平だよりップページ