ヒミツの小部屋にご招待
 いつもの様に4月の休館期間に入ったぬかびらユースです。今年は糠平に来て11年で一番の暖かく、雪も少ない冬でした。ユースが新しくなり屋根の雪下ろし作業が無くなり、土地が広くなって除雪もしやすくなるなど、暮らすのは昨冬までに比べると楽でしたねぇ。しかしそうなってみると、部屋の中が氷点下になって寒くて起きた事や、ツララが大きくなり窓ガラスを突き破ったことなど、なんだか懐かしく思えてきます。まあ『喉元過ぎれば熱さを忘れる』というヤツでしょうか、身勝手なもんですね。
 さて今月の糠平便りは、皆さんに宿の裏側をちょっとお見せする企画の紹介です。
 
期間限定!ボイラー室見学ツアー
 うちも含めて糠平温泉の宿は全て、源泉をそのまま掛け流しで使っております。(循環したり塩素殺菌はしていませんということです)
 とは言うものの、それに伴う設備は我々が『ボイラー室』と呼んでいる所にあるので、実際どのようにして浴槽にお湯が流れてゆくのかお客さんにはわからない状態でした。そこでもし興味があるお客さんがいれば、このボイラー室にご案内して、簡単にお湯が浴槽に流れ込むまでを説明させていただきます。
 ただし入り口が脱衣所にあるので、ご案内できるのは朝の清掃時間帯となります。また狭い場所ですので、あまり多くの方はご案内できません。ご希望の方は前日の夜にスタッフまで声掛けてください。期間と時間は次の通りです。

期間:4/21〜5/31
時間:8:15〜8:25の10分間ぐらい

ボイラー室

浴槽と外の手湯へ温泉を分岐させる場所。
上のバルブで各浴槽への湯量を調節します。
下の2つのバルブは、(あまり触れて欲しくない)加水用のバルブ。
 
無料日帰り入浴の日  
 冬期通行止めの糠平と然別湖を結ぶ幌鹿峠(通称:パールスカイライン)は、4/27(金)に開通予定です。これにあわせて糠平温泉(一部除く)と然別湖畔温泉の宿では、この日のみ無料で日帰り入浴を楽しむことができます。早春の東大雪の景色を楽しみ、また温泉を楽しみにいらっしゃいませんか?
 入浴時間など詳しいことはただいま検討中です。4/20頃にははっきり決まると思いますので、お知りになりたい方は上士幌町観光協会(01564-2-3355)、またはユースまでお問い合わせ下さい。
 
 
 
夏のスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 東大雪ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。

 時期は6月上旬から10月中旬までで、そのうち一部期間のみでも可です。
 仕事は、掃除と調理補助が主な内容です。
 
 4歳の娘がおりますので、子供の苦手な方はご遠慮下さい。

 興味がある方ご連絡下さい。お待ちしています。
п@01564-4-2004
ペアレント 塩崎 健
4月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(休館明けから毎日)
マウンテンバイクツアー(休館明けから毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

 


糠平だよりップページ