新ユース館内紹介
 この夏は暑いけど天気のいい日が続き、北海道を旅した皆さんにはいい想い出になったのではないでしょうか。
 私達は新しい建物に移ってからバタバタした日が続き、ふっと気づけば8月も下旬ですね。
 今月もぎりぎりに出る糠平便りです。
 今回は『建て直したらこんな風にしたいな』と思っていたパブリックな部分の紹介をさせていただきます。自分の思った通りお客さんが使ってくれるのか、ちょっと心配だけど、とりあえずこんなつもりで家を建てました。
 


 玄関はこんな感じです。茶色の看板は前の建物に掲げていたものです。だから1996年開業になっています。そして看板の下にある岩の部分には、五右衛門風呂が埋めてあり、温泉が流れかむようにしています。『手湯』としてお使いください。露天風呂ではないですよ(笑)


 玄関を入ると土間があります。ここに無料のロッカーを置いてみました。バイクのヘルメットや登山用品など、客室まで持って上がるのが面倒くさいものを入れてください。また合羽などを干せるようにもなっています。

   


 2階の談話スペースです。以前と違い窓があるので、明るくなったと思います。
(朝はカーテンがないから、まぶしいそうです。ごめんね、朝のことまで考えていませんでした…)
床は元のユースの廊下で使っていた木を再利用しています。昔を知っている方には懐かしいのではないでしょうか。


 
左の画像の階段を登るとロフトがあります。ここは読書スペースにと思い、壁にもたれて本を読むとちょうどいいようにライトも付けてみました。天井が低いので注意してね。
 談話スペースを外から見たところ。
 非常階段のところにベランダを設け、ちっちゃいけど物干し台を置いてあります。天気がいい日はこちらもご利用ください。また夜空を見ながらタバコを吸ったら気持ちいいかもしれません。

 ベランダの下、1階の非常口を出たところには散水栓があります。バイクを洗う方はこちらをご利用ください。バケツとブラシも置いてあります。
 お盆が終わり、この建物にもようやく慣れてきたところです。これから少しずつでも『居心地のいい宿』にしてゆきたいと考えています。お泊りになった皆さん、ぜひ感想やアドバイスをお聞かせください。まだの方は早く泊まりに来てね。
             
新ユース新築リポート
 3月から先月までやっていたブログ、『新ユース新築リポート』はもういいかな、ということでホームページから削除しました。
 もう一度みたいという方は、こちら→
8月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
めがね橋ツアー(8/1,22,29)
熱気球大会観戦(8/5,6)
 

糠平だよりトップページ