始まりの終わり
 北海道の皆さんなら実感していると思いますが、なんか寒い春です。
 3月中ごろまでは雪も少なく、自分が糠平に来てから一番といって良いくらい過ごしやすい冬でした。が、先月下旬から急に雪が多くなり、月末には湿った重い雪が一気に80cmぐらい積もりました。そのまま4月になり未だ雪融けず、っていった感じのこのごろです。皆様のところはいかがですか?
 さて今月の糠平便りは、まもなくお別れになる現ユースの建物や、北海道に来てから今までを振り返って思うことなどを、だらだら〜っと書いてみたいと思います。
   
  北海道に来て、かれこれ15年ございます。
 関東でのサラリーマン生活を止め、北海道に引っ越してきたのは1991年の12月でした。
 学校を卒業して入ったその会社は、自分にとって決して居心地悪くは無かったのですが、何かこう、自分を試してみたくなり3年で退職してしまいました。試すと言ったって目標が無いことにはどうしていいか分からないので、とりあえず好きだった北海道で暮らせたらと考え、旅行も好きだし『民宿出来たらいいなぁ』っていう気持ちでやってきました。27歳の頃です。

トマム時代
右から3人目が私です。
 最初はトマムリゾートのそばの民宿に、住み込みで働きました。ここのオーナーも脱サラ組で可愛がってもらい、商売と宿業の基本を教えていただきました。
 その後ホテルのフロントや、レストランの調理の仕事をしながらお金を貯めつつ、居抜きの物件(宿屋)が無いかなーと考えていたときに今の建物に出会えました。
 時々『なんで糠平で宿屋を始めたの』と聞かれますが、はっきり言って自分の手の出せる金額で土地建物が手に入ったからです。お金に余裕があれば好きな土地で好きな建物を建てられるのでしょうが、こっちにはそんなの無理。というわけで、空き物件狙いだったのです。まあ糠平は嫌いじゃなかったし、来てみたら予想以上に魅力があるところで良かったけどね。
  右が譲ってもらった当時の建物。5年ぐらい空き家になっていて、屋根の一部は飛んでるし、部屋の中もかなり荒れていました。
 糠平の周りの人からは『無理だろう』と思われていたようです。大工さんも3社に逃げられ、4社目の方が何とかしてみる、ということで請け負ってくれたぐらいですから。
 まあ、今の自分なら二の足を踏みますね。当時はようやくめぐり合えたチャンスということで、不安よりやる気が勝っていました。若かったねー。

外壁は無塗装の打ちっぱなし。
モダン
というのとはちょっと違うような気が…

きたきつねの部屋からは
空が見えました。
 そして1996年12月開業

開業直後の建物
看板も無く、玄関前も舗装
されていませんでした。

OPEN時、32歳のオレ。
髪の毛が黒さが別人のように感じるこのごろ。
連れも若かったね、24歳だもん。
 始まりの終わり
 商売を志し、北海道に来て15年。最初の5年は店を持つことが目標で、次の10年は店を続けつつ建て直すことを目標にしてきました。今年、温泉を借りると共に店を建て直すことになりましたが、思い返せば本当に幸運の連続だったと思います。特に開業時と昨年は、自分で予想もしないようなラッキーがいくつもあり、しかもその舞い込んで来る順番まで“これしかない”というくらい最高のタイミングでした。
 宿屋をやりたいという想いだけの、何の取り柄も無く、また失うものもない人間にとって、ここまでの道のりは一言で言えば『ゴールが見えないまま歩いている』ようなものでした。とても胃が痛く、そしてワクワクする体験で、おそらく人生で一番楽しい時期だったと思います。
 そんな不安な状態もついに終止符を打つことになったようです。新しいユースの建物の借金さえ終われば(←これが絶望的に難しい…)、自分達の年齢を考えると、おそらく何とか食ってゆけるぐらいの余裕が持てそうです。つまり『ゴールが見えた』気がします。そう思うと、今この時期が自分にとって“始まりの終わり”なのかなという気がします。ホッとした気持ちと、それ以上の寂しさを感じつつ、今の正直な気持ちを綴ってみました。
 すみません、読みにくい文章で。長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
オープニングスタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 7月中旬から再開の『新ぬかびらユースホステル』で働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は7月から9月で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの案内もお願いします。
 
 お問い合わせについては、メールか電話でお願いします。
 〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
 オーナー(ペアレント) 塩崎 健(たけし)
 e-mail:nukabira@d1.dion.ne.jp
 TEL:01564-4-2004
 
4月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(休館明けから毎日)
マウンテンバイクツアー(休館明けから毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

糠平だよりップページ