ユース建て替え
 この冬は各地で大雪が降っているようですね。雪国の皆様、あと2ヶ月で春が来ます。お互いもう少し頑張りましょう。
 さて今月の糠平だよりは、先月号の続きのお知らせなどです。
   

春から建て替えのため、休館に入ります。

 前号からの続き、、、
 『当分の間休館します』とお知らせしましたが、実は春からユースの建物を建て替えることにしました。
 泊まってくれた方はよくご存知かと思いますが、古い民宿を改装して使っていたため、床がギシギシいう、とか柱が微妙に傾いている、トイレが寒い、など結構ご不便をおかけしていました。自分にとっては商売を始めた建物なのでとても愛着があるのですが、思い切って建て替えます。
 というのも、近々利用されてない温泉を借りられることになったのです。『どうせ温泉を引くのなら一気に全てを新しくしようかな』というわけでございます。3月中旬から工事を始め、7月中旬には新ユースで営業を再開する予定です。
 現ユースの建物は5/6(土)のお泊りまでご予約をお受けいたします。あと3ヶ月あまりですが、古い建物に愛着のある方、ぜひお別れに来て下さい。
 
現建物の右の空き地に建てます。

ちょっとひび割れた壁とも『さようなら』です。
   
今シーズンのスキー場は、お得なプランがいっぱいです。
 毎週火、水曜日(3/21は除く)は、女性にお得なレディースプラン。リフト1日券にドリンクがついて2,100円。しかもレンタル、スキースクールが50%引き!
 12/25,1/15,2/19,3/19は、小学生以下のお子様のリフトが無料になる、スキーこどもの日。
など、各種割引プランがあります。
 更に今シーズンから、リフト券売り場で1日券を買うとき一緒に、300円で糠平温泉の6日帰り入浴券を買うことができます。もちろん宿泊とセットになった1日券でもOK。うちの割引入浴券よりお得ですよ。滑った後は温泉で温まりましょう。
   
スノーキャンドル〜雪燈火 点灯中
 糠平温泉の冬の魅力を高めようと、2人の若者が立ち上がりました。元ユースヘルパーの岩崎君と、ツアーでお世話になっている自然ガイドの溝口君です。糠平の真ん中にある『中央公園』、まんまですね…の中に道を作り、2月中旬までの金、土曜日の夕方、両側にスノーキャンドルを灯しています。スノーキャンドルとは雪で固めたロウソク立のことで、中のろうそくを点けるとぼんやりとした幻想的な明るさで周りを照らします。
 また、このスノーキャンドルと手作りロウソクを作るイベントも随時行っております。詳しくはお問い合わせください。

 このスノーキャンドル他、糠平周辺の情報をお届けする岩崎君発行のブログ『ぬかブロ』はこちら→

主催者の岩崎君(左)と溝口君
君らの力で糠平を元気にしてくれぃ!

雪の中に幻想的な明かりが灯ります。
   
スキーウェアをありがとうございました。
 先月の糠平だよりでお願いしたスキーウェアですが、おかげさまで10着以上いただきました。
くださった皆さん、心よりお礼申し上げます。
1月のツアー・イベント
冬の幌加温泉ツアー(水、日曜日)
糠平温泉スキープラン(12/23〜)
ワカサギ釣りツアー(1/23までの毎日と、1/24からの月、水、土)
歩くスキーツアー(1/24からの火、金、日)
イグルー作り(1/29)
そり遊び(1/30)
湯治プラン(3連泊以上の方)
豪雪豪湯18きっぷ(29歳以下の方)

糠平だよりップページ