『ぬかびら見聞録 第2号』出しま〜す
 今年ももう師走ですね。最近歳のせいか(40歳です)月日がたつのがものすごく早く感じます。なんかたいした進歩も無く一年が終わりそうでちょっと寂しいです。来年こそはぬかびらユースをもう一段レベルアップさせたいものです。
 さて今月の糠平便りは、ぬかびら見聞録2号発行のお知らせなどです。どうぞお読みください。
 それでは皆様良い年をお迎え下さい。
 
『ぬかびら見聞録 第2号』 執筆開始  
 糠平温泉に来た人達に、楽しみ方をお伝えしたい!とこの春に発行した『ぬかびら見聞録』ですが、初版700部、2刷500部の合計1,200部がおかげさまでほぼ完売しました。
売りきるのに『2年ぐらいかかるかなぁ』と思っていたので、ほんとうれしい誤算です。
 増刷も考えたのですが、この半年で変わった事も意外に多かったので、改訂版(第2号)を発行することにしました。発売予定は来年のGWです。ぬかびら見聞録を見たこと無い方はもちろんのこと、創刊号をお持ちの方も(付き合いでいいから)買ってね!
 これは創刊号です。
 第2号もこの調子で“あやしい”表紙になることでしょう。
 発売されたら、恥ずかしがらずにお買い求め下さい。
 主な執筆陣は前回と同じく、山湖荘蟹谷さん、ユースのお客さんのかじやん、そして私(塩崎)です。
 他にガイドセンターさんにも創刊号に引き続きご協力頂く予定です。
   
ユースのワゴン車が変わりました
 開業以来8年間に渡って走りつづけた、ワゴン車(ユース号)がついに引退しました。
この車は、もともと自分が北海道に来て最初に働いた民宿の車で、廃車になっていたのをユース開業のお祝いにいただいた物でした。以来温泉ツアー、送迎等本当に良く走ってくれました。
 しかし20万キロを越えさすがにパワーが無くなり、またあちこち壊れて来た為、ついに入れ替えました。
 新しく来たのはトヨタのハイエース(10人乗り)です。8月にフルモデルチェンジした新型車で、今度は4WDです!まだ乗り始めたばかりですが、さすがに雪道でも安定感があり、慣れたら冬の幌加温泉へも送迎できそうな感じです。
 ユースにお越しの際は、いままで同様新しい車も可愛がってあげて下さい。

お疲れさま『ユース号』

がんばって走ってね『ユース2号』
   
糠平温泉スキー場のレストランが変わりました
 今シーズンからスキー場のレストランメニューが一新!
札幌で数年前から人気のスープカレーもメニューに加わりました。サラサラのスープに大きめの具がゴロンゴロンと入ったカレーです。まだ試していない方、お昼はスキー場に行って食べてみてはいかがでしょう。(自分もまだなんですけど…)
 なお、ゲレンデ中腹の『アリエスカ』は無人の休憩所になりました。自販機で軽食は食べられるようです。
スタッフ(ヘルパーさん)募集中!
 ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期はゴールデンウィークから10月前半で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。21歳以上で普通免許(AT限定でも可)を持っている方だとありがたいです。興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
12月のツアー・イベント
糠平温泉スキープラン(12/12〜)
偵察ワカサギツアー(12/28)
年末クロカン・スノーシューツアー(12/29,31)
湯治プラン(3連泊以上の方)
豪雪豪湯18きっぷ(29歳以下の方)

 


糠平だよりップページ