糖平ノート&合体キー
 お久しぶりでございます。
 2ヶ月連続で休刊してしまい、『このコーナーもこれまでか』と心配になった方もいたのではないでしょうか。自分も“ちょっとヤバイかな”と不安になりましたが、なんとか復活です。
 これからも見捨てずお付き合いください。…まあ、俺がちゃんと書けば良いんだけどね…

 さて今月の糠平だよりは、ちょっと地味な最近のユースの話題です。
   
糖平(とうびら)ノート 改訂版!
 一昨年のスタッフが作ってくれた糖平ノート。糠平温泉周辺を紹介したガイドブックです。
 このノートの情報がさらに詳しく、また新しくなりました。写真を大幅リニューアルし、新たに筆者紹介やマウンテンバイク教室などのコーナーができ、読み物としても充実してきました。
 さらに!糖平ノートの姉妹本、『皆さんからの情報』の最後のページに新コーナーがこっそり出来ています。どんな内容かは見てのお楽しみということで…
 泊まりに来たらどんどん書き込んでいってください。

作者のほっしー
今はオーストラリアで遊び呆けています。
一説には糖平ノートの改定作業に疲れて逃亡したとも言われています。
   
合体キー 〜 変な鍵作りました
 ご夫婦やグループの方にお渡ししているルームキーの新型が出来ました。名づけて『合体キー』。なんか男の子向けのヒーローみたいな名前ですね。
 どんなものかは下の画像をご覧下さい。

一見普通の鍵だけど…

ピンを外すとスライドして…

2つの鍵として使えます。
 なんでこんなのを作ったのかといえば、
自分たちがホテルに泊まった時に感じていた不便さがきっかけとなっています。
友達や夫婦で泊まって温泉に行くときなど、ルームキーが一つでは風呂を上がる時間を決めたり、誰が持つかで悩んだりしたことありませんか?では鍵を2つづつ渡せば良いのかと言えば、それもまた邪魔くさいですよね。
 そんなあなたに合体キーです。これなら通常は普通のキーとして使い、別れて行動する時には2つに分解してそれぞれがキーを持つことができます。どーでしょ、ちょっと良いアイディアでしょ。惜しむらくはうちにお泊まりのお客さんは一人旅が多くて、この鍵の活躍する機会が少ないことです。誰か商品化して世界中のホテルに売りこんでくれないかなぁ。版権(?)はぬかびらユースのあるので、ほんのちょっとで良いからリベートちょうだいね。
 
おまけ情報
 この夏にスタッフをやってくれた、ゆうこちゃんとりょう君が糠平で越冬することになりました。
といってもユースではなくスキー場のセンターハウスで働いている、と思います。
見かけたら声掛けてあげてね。
11月のツアー・イベント
湯治プラン(11/21からの毎日)

糠平だよりップページ