地域遺産フェスティバル
このところ晴れて天気の良い日が続いていましたが、先日久しぶりの雨が降りました。しおれかかっていた草木もみずみずしくなり、糠平もようやく気持ちが良い初夏の到来です。
 さて今月の糠平便りは、6/21〜7/6に開催される、『地域遺産フェスティバルin北海道』を紹介いたします。
   

アーチ橋のシンボル的存在タウシュベツ川橋梁
地域遺産フェスティバルとは糠平温泉周辺に残る、旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋などの近代化遺産をどのように地域作りに生かすかがテーマの催しです。こう書くと堅苦しそうなイメージですが、メインの会議に会わせて一般の方が参加できる行事も予定されています。
ここではそのうちいくつかを簡単にご紹介いたします。
6/21〜7/6 なつかしの鉄道展・タウシュベツめがね橋写真展
糠平温泉文化ホールにて、入場無料です。
7/5 4:00〜 タウシュベツめがね橋撮影会
       写真集『タウシュベツ』の作者西山芳一さんと行く予定です。
   8:30〜 旧国鉄士幌線ハイキング(定員50名、参加費無料)
       糠平周辺に残るアーチ橋をいくつか見て回る、と思います。
   15:00〜 浅田次郎講演会(糠平温泉文化ホール、入場無料)
       なんと!映画鉄道員(ぽっぽや)の原作者が来てくれます。
7/6 8:30〜 丸山噴泉塔探検ツアー(定員50名、参加費無料)
       道無き道を行くコースです。登山のつもりでご参加ください。
詳しくは、上士幌町地域遺産フェスティバル実行委員会にお問い合わせ下さい。
п@01564-2‐3024
     
おもちゃの鉄道    
最近、鉄道資料館(元糠平駅の場所)に木製のレール?が敷設されました。
これは十勝漫遊舎さんが取り組んでいる、『エコレール』という物だそうです。線路の幅は14cmで、自転車を改造した物と手作りの客車を使って遊べるおもちゃの鉄道です。
今年は夏休みを中心に実験的に無料で運行して、評判次第では来年から営業するようです。ご家族で遊んでみてはどうでしょう。
     
ツーリングGO!GO!買うと特典が
先月号に引き続き、今月発売のバイク雑誌ツーリングGO!GO!を買うと、ちょっとした特典があります。もちろんライダーさん以外の方もOKだよ。詳しくは雑誌を読んでください。
     
糠平温泉湯めぐり手形他がもらえるチャンス!
ただいまwebサイト『北海道の歩き方』では、湯めぐり手形や道内のユースホステル無料宿泊券などが当るキャンペーンを行なっています。詳しくはこちら→
     
スタッフ(ヘルパーさん)募集中!
ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は7月から9月で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
6月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
カヌー&リバーウォッチング(お問い合わせ下さい)
熱気球体験搭乗(毎日)
ルピナスお花見(6/14〜)
ニペソツ山登山ツアー(6/19〜20)
 

糠平だよりップページ