帯広を歩く.2

さあ4月だ!待ちに待った休館だー!遊ぶぜー!
という事で、今月もやる気の無いペアレントに代わって、ヘルパーほしのくんの糠平だよりです。
今月は3月号で書ききれなかった帯広うまい物巡りの後編です。


○帯広たべもの情報(part2)

3月号ではなぜか中途半端に終わってしまった「帯広たべもの情報」。今回はその続きです。
スイートポテトで有名な「クランベリー」、最近人気赤丸急上昇の豚丼の「いっぴん」の紹介をいたします。 

 
○クランベリー

こちらはスイートポテトで有名なお店です。かなり大きなサツマイモをそのまま焼き、半分に切った後、中身をよっこいしょっとくり抜いて、いもをバター、砂糖、ミルク、卵黄で味付けをします。そのあといもを戻してカスタードクリームと一緒に再度オーブンで焼き上げます。このカスタードがけっこうポイントで良い味をかもし出してくれています。
100g180円の計り売りで、甘いものが大好きな女性にかなりの人気の商品です。他に、「ポテトボーイ」というちょっと甘さを控えたじゃがいもバージョンもあり、こちらも同じく100g180円
だいたい一つ600円から1500円くらいです。他に沖縄の読谷村産の紅芋こがねむらさきを使った読谷ソフトクリーム、読谷モンブラン、パンプキンモンブランなどがあります。

スイートポテト

ポテトボーイ

帯広駅からスノーモービル5分(徒歩12分)
YHからバスで行く場合は西二条四丁目で下車。徒歩1分
 
○十勝豚丼いっぴん

最近お客さんから「豚丼のいっぴんおいしいよ!!」とよく言われるようになりました。
そんだったら行って見なければと、単純なわたくしは糠平からバスに乗り行ってみました。
こっそりをお店の中を覗いてみると、地元のお客さんであふれかえっています。
地元のお客さんが多いということは、おいしいということなんで、早くも期待大!!
出てきた豚丼は、よだれがこぼれんばかりのうまそうな炭で焼いた分厚いロース肉、肉の上にはシャキシャキした白髪ねぎがのっています。非加熱製法でさらに熟成期間をおいた特製のタレは甘めで、ご飯とお肉に絶妙にマッチ。また豚丼特製七味唐辛子がこれまたおいしい。おまけにサラダドレッシングにもこだわっているようで、サラダも美味。なんといっても値段の安さが魅力で豚丼680円、特盛り豚丼980円、ハーフ450円味噌汁、おしんこ、サラダがついた豚丼セットは880円です。店員さんの接客もかなりGOODで「ヘルパー辞めていっぴんで働こうかなぁ」と思うくらいわたくしはとっても満足し、次の取材場所の豚丼のお店「ぶた八」に行きました。

   

特盛り豚丼セット 1180円

帯広から徒歩 無謀
YHからバスで行く場合、新緑通り20条駅下車徒歩2分。
(帯広駅で降りずそのまま20分さらに乗ってください。運賃は帯広までより60円だけ高くなります)
バスを下車しますと、前に長崎屋西帯広店が見えますので、そちらに向かって歩いてください。だんだんお肉が炭で焼かれた良い臭いがしてきますので、においにつられてちゃってください。するとお店に到着します。なお、お店は長崎屋の目の前にあります。帰りはバスで帯広に向かいましょう。(15分に一本バス出ています)
                                                   
★詳しいお店の場所ですが、帯広駅のエスタ東館2階に「とかち観光物産センター」があり、そこに”おびひろ観光マップ”という、すばらしい帯広マップがありますので(自由に奪ってOK)そちらを参考にしていただければよいと思います。  

物産センター入口

   
 
★YHに置いてある”糖平情報ノート”の方には画像を倍以上載せて、文章ももうちょっと詳しく書きます。紹介するお店も倍以上掲載予定です。みなさまからの情報もお待ちしております。
                                                   
★大雪グランドホテル、休業!

糠平温泉で1番大きな大雪グランドホテルが3月いっぱいで休業してしまいました。
自分(オーナー)が糠平に来た時に3ヶ月働かせてもらい、その間に温泉街の人達と親しくなる事が出来た、思い出深く、恩のあるホテルでした。
このご時世ですからいろいろ大変でしょうが、早く再開してほしいものです。

寂しい限りです
                                                   
休館のお知らせ
4月4日から18日までは休館とさせていただきます。その間も電話、メール等でのご予約はもちろんOKです。時々遊びに行っちゃうので、返答が遅くなる事もあるかと思いますが、ご了承下さい。19日以降は通常営業いたします。どうぞご利用下さい。
まだ冬だってのに、夏季スタッフ(ヘルパー)募集
ぬかびらユースホステルで働いてみたいなぁ、という奇特な方を募集しています。時期は7月から9月で、そのうちの一部期間でも結構です。仕事内容は、掃除と調理補助が主な内容で、もしかしたらツアー、イベントの方もお願いします。21歳以上の普通免許(AT車限定は不可)を持っている女性で、興味がある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
4月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(休館明けから毎日)
マウンテンバイクツアー(休館明けから毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

糠平だよりップページ