食欲の秋、ぬかびら
 9月ですねぇ。今年の夏は今一つ天気に恵まれませんでしたが、最近になってようやく晴れる日が多くなってきました。空も澄みきって高く、秋の気配が濃厚です。
 さて今月の糠平便りは先月に続き、当ユースのもう一人の夏期スタッフ”ほっしー“が書いてくれました。いーたいほーだい熱く語っています。読んでやってね!
   
 今月も何と信じられない事に、ペアレントが「糠平便りボイコット宣言」をしたため、今回も悲しいことにヘルパーが書くことになりました。
 9月に入り、秋のシーズンが一気にやってまいりました。東大雪の秋と言えば何でしょう?紅葉?松茸狩り?そうです”食欲”(?)です。今回は糠平温泉街にある二つのお店を紹介いたします。
   
○「麺屋どんぐり」

 今年の7月21日にOPENしたばかりのラーメン屋「麺屋どんぐり」さん。地元の人や旅行客にも人気が一気にスパークして、いつもお店は人でてんこもり。ご主人のつくるラーメンは化学調味料やラ―ドなどは一切使わないこだわりのラーメン。麺はご主人が選んだ十勝の小麦粉で作る手打ち麺。スープは十勝の鶏・豚などを使った肉のスープと、十勝で捕れた魚介類のスープを別々に十数時間煮込み、最後にこのニつをブレンドする、ご主人自ら作りあげた手を一切抜かない特製スープ。ラーメンはしょうゆ・みそ・しおの3種類があり、しょうゆは地元十勝産の醤油。みそはご主人の実家で作った3年寝かせた味噌。しおはご主人がこだわってこだわって見つけた塩を使っています。

 その中でもわたしのおすすめは塩ラーメン。世の中とんこつベースの塩ラーメンが多い中、どんぐりさんのはスープがあっさりしており、これぞ塩ラーメン!!っていうのを味わえそして、このラーメンにご主人の道産子魂も感じられる一品に仕上っております。

シャキシャキネギ塩ら〜麺(700円)

 また9月から「北海コガネイモラーメン(みそ・しお)」が登場!!(一日限定20食限定)このコガネイモ、普通のじゃがいもよりも細長て黄色く、また炒めても煮崩れしなく、歯ごたえがありおいしいのです。

北海コガネじゃが塩ら〜麺(800円)

   こちらは糠平の南にある士幌町の農家からその日の取れたてを直送で仕入れており、市場にはほとんど出ることのない貴重な一品。このコガネイモラーメンはじゃがいもが取れなくなる10月上旬くらいまでの限定品ですので、ぜひお早めにお召し上がりください。
麺屋どんぐり

営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日  毎週火曜日

YHからチャリで2分 スケボーで5分
旅館湯元館さんのとなり

メニュー
うなずけるしょうゆら〜麺(600円)
十勝大豆100%みそら〜麺(700円)
こだわりの塩ら〜麺(650円)
びっくり五目ら〜麺(850円)などなど
 

ご主人の山口国博さん。
モットーは「食べたい人へ一生懸命。食べさせたい人へ一生懸命」

 
○「食事処美春」

 糠平のバスの営業所の前にそびえ立つ豚丼のお店。知床産クリーンポークを使用し、御飯と肉に別々のたれをかけて完成される豚丼はツーリング途中のライダーさんや、地元の人に人気があります。実はこの美春さん、豚丼の他にそば、うどんと3つのメニューがあるのですが、そばやうどんを注文するとご主人が「そばは自信がない」「うどんは売り切れ」とはね返されてしまうらしく、何を頼んでも結局最後は豚丼を注文することになるといううわさが・・・・。その真相を確かめるべく、今回は敢えて「そば」を頼んでみようと思います。取材班(一人狼ですが)いざ出陣!!

 もう頭の中は”そば、そば、そば!!”調子に乗って「鴨南蛮そば!!な〜んて言っちゃおっかなぁ〜。」とかなりの意気込み。お店に入って早速メニューチェック!!ガーン!!メニューにそば・うどんがない。まわりを見渡しても、おじさん見ても、どこを見てもない。メニューにあるのは豚丼の小・大のみ。どうやらいつの間にかメニューが変わってしまったらしい。これではそばを注文できない。わたしの糠平での夢2002はお店に入ってわずか15秒で散ってしまいました。ざ〜んねん(悲)


 気を取りなおして仕方なく(?)豚丼を注文。(最初から豚丼を食べるつもりではいたが)出てきた豚丼は写真の通り、ごはんの上に大きなお肉が2枚どんぶりにあふれんばかりに乗っています。ではさっそくいただき!!肉はとってもやわらかく、肉とごはんとたれがマッチしております。特にたれがおいしく、たれとごはんだけでかなりいけちゃいます。
 またお店においてある週刊誌が妙に古く、「あ〜、そんな事件もあったなぁ〜」とふと、いにしえの頃をを思い出させてくれる一品があるのも見逃せません。
 


こちらは豚丼の小。大はお肉が倍になります。


糠平営業所の前にあります。

食事処見春

営業時間 10:00くらい〜18:00くらい
定休日  不定休

YHより徒歩2分、手押し車で約10分
十勝バス糠平営業所前

メニュー
豚丼・小 (1000円)
豚丼・大(1500円)
酢の物、おしんこ、みそ汁付き

 
 
おまけ(なんちゃってヘルパーのひとりごと)

 今回糠平便りを書くハメになったヘルパーのほしのです。実はわたくしこないだ山にサイクリングに行ったら、熊に遭遇してして闘ってきました。そして熊に右フックを2発くらってしまい、おかげでこんな顔になってしまいました。仕返しに張り手3発かましましたが。熊と闘った感想ですか?屁ですよ。黒くてデカイだけですね。でもやつらは危険なので闘うのはやめましょう。(おしまい)

 


と豪語しているが、実際は黒い障害物と熊を見間違えて、ただ砂利道でコケたといううわさのヘルパーのほっしー

               
冬期スタッフ(ヘルパー)募集中
期 間:12月25日頃〜1月5日頃
     2月
条 件:年齢21歳から30歳ぐらいの方
勤務内容:調理補助、掃除が主ですが、ツアー等をお願いする事もあります。
興味のある方はお問い合わせ下さい。

ペアレント(オーナー) 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
9月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
三国峠越えサイクリング(9/12まで)
ネイチャーウォッチング(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
ウペペサンケ山登山(9/15まで)
雌阿寒岳登山(9/8)
紅葉ツアー(9/13,16,19,23,26,29)
山田温泉ツアー(9/17)
いも堀大会(9/25)

糠平だよりップページ