十勝平野“彩りの季節”
 7月も半ばに入り、糠平周辺も夏らしくなってきました。
 ユースホステルから南へ10qほど下ると、十勝平野に北のはずれに出ます。この辺は山との境にあるため緩やかな起伏があり、また牧場と畑が混在していて、美瑛、富良野のような風景が広がっています。ちょうどこの時期、野菜の花が咲いたり、実ったりしていて、1年で一番鮮やかな季節です。
 マウンテンバイク自転車を使って、そんな畑の中を自分だけの景色を探しに1日サイクリングしてみませんか。

 今はちょうどジャガイモの花の時期です。白や紫の花は近くで見てもきれいですし、地形にそって緩やかにうねる畑を遠くから眺めても、なかなか楽しめます。

ジャガイモの花。

畑ひとつが100m以上あったりします。
 また、そろそろ小麦も色づいてきました。明るい黄色になるものから、赤に近い小麦まで、畑ごとにいろいろな表情を見せてくれます。今月下旬〜8月はじめに刈り取るまでが見頃です。
  
7/14現在 これからもっと色づきます。
 また牧場では、牧草の刈り取り作業が行なわれています。今は1番牧草といって今年初めての刈り入れです。この後8月には2番牧草の刈り入れも行なわれます。牧草地に“ゴロン”と置かれた牧草(ロール)は北海道らしさを感じさせてくれる風景です。 

直径2m弱あります。デカイです。

放牧された牛を見てると、なごみます。
予告!!
 8月20日〜9月10日の期間限定で、層雲峡ユースホステルさんとの共同企画を計画しています。
 題して『三国峠越えサイクリングツアー
両ユースの中間の三国峠まで車でお送りして、峠の上から相手側にユースまでサイクリングしていただくというものです。荷物はそれぞれのユースが車で運びますので、自転車に乗るだけです。バスやJRで移動している方に特にお勧めしたいツアーです。
 詳しい事が決まり次第、このHP他、日本ユースホステル協会北海道ユースホステル協会のHPでご案内致します。
 乞う、ご期待!

決定しました。
 詳しくはこちらへ→
7月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
カヌー&リバーウォッチング(予約制です)
熱気球体験搭乗(毎日)
ルピナスお花見(〜7/15)
ウペペサンケ山登山(毎日)

糠平だよりップページ