マウンテンバイク 新コースのご紹介
7月に入り糠平はいよいよ夏らしくなってきました。十勝三股のルピナスも残雪の山並みを背景に、紫やピンクの花を咲かせています。また十勝平野では、今年1回目の牧草刈りが始まり、”ロール”と呼ばれる丸い塊が牧草地にコロンコロンと置かれています。もうすぐジャガイモの白や紫の花が咲き始めますし、今月下旬には小麦も黄金色に色づくことでしょう。7月の十勝平野は一年で一番華やかな装いを見せてくれます。そんな風景の中を自転車で走ってみてはいかがでしょうか。今シーズン初登場のマウンテンバイクコースをご紹介します。
  
トラクター   はたけ
7月の畑は色鮮やかです   これぞ北海道という空の広さです
出発はユースホステルなので、他のコースと違いスタート時間は皆さんの自由に決められます。国道を帯広方面に進み、糠平湖や士幌線の廃線跡を見ながら坂を下り、約30分で清水谷まで出ます。ここから左折して2キロほど急坂を登ると、美瑛の丘に似た牧草地帯が広がります。この坂が一番の難所です。丘の上から農道に入りましょう。牧場と畑のパッチワーク左右に見ながら道はダラダラと下って行きます。たまーに農家から放し飼いの犬が飛び出してきますが、慌てずすばやく逃げちゃいましょう。
牧場
放牧された牛も見ることが出来ます
小一時間走ると、国道241号線に出ます。ここを左折して足寄町方面へ行くと、手作りチーズ工場と、怪しい温泉と、渋いラーメン屋があってお勧めです。ただし帰りに、標高差にして100mぐらい登らなきゃならないので、体力のある人向けです。
島田温泉  ほていや食堂
”怪しい”島田温泉と”渋い”ほていや食堂
普通の方は国道を右折して、上士幌の市街地方面へ行きましょう。ここは交通量が多いので安全運転に心がけてね。しばらく走ると左側のちょっと高い所に“あんだらや”というカレー屋があります。元旅人の2人がやっているお店で、お勧めの昼食ポイントです。あんだらやから4qほどで上士幌市街につきます。ここにももちろん昼食を取れるところがありますし、町営温泉もあるので、ひと風呂浴びて汗を流すのもいいでしょう。
上士幌市街からは、国道273号線をひたすら北上します。左にナイタイ高原を眺めながらの北海道らしい直線道路です。約10km走ると清水谷まで戻ってきます。ここからは行きの逆で上り坂になります。来る時の2倍の時間がかかると思いますが、がんばって自転車をこぎましょう。ユースについた頃にはかなりのダイエット効果が期待できます。ちなみに、体力的に自信の無い方、ダイエットなんかしなくてもナイスバディだもんね、という方には時間が取れれば上士幌市街まで迎えに行く事も可能です。出発前にご相談下さい。
爽やかな北海道の風を受けながら、広々とした十勝平野で遊んでみてね。
 
7月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
ウペペサンケ山登山(毎日)
熱気球体験搭乗(毎日)
ルピナスお花見(上旬)
ニペソツ登山(7月7日〜8日)
赤岳登山(7月17日〜7月18日)

糠平だよりップページ