国道273号線の旅 十勝平野編
先月に引き続き、国道273号線沿線の紹介です。
今回は上士幌市街地を抜けてからの十勝平野部分の見どころについてご案内します。
上士幌町は十勝平野の北端になります。西側にはナイタイ山(高原)が迫り、東側には足寄町との境の丘陵地帯が広がっています。道路の両側には畑と牧草地が続く典型的な北海道の風景です。今はまだ小麦の緑色しかありませんが、これからジャガイモの花が咲いたりして、美瑛のようなパッチワークの世界を楽しむ事が出来ます。
ナイタイ高原を望む   北海道らしいまっすぐな道が続く
ナイタイ高原を望む   北海道らしいまっすぐな道が続く
1、十勝工芸社
十勝石(黒曜石)を使って、動物や宇宙を描いた工芸品のお店です。社長(?)の陶守さんと妹さんのお二人が一つ一つ心をこめて作っています。私も良く遊びに行って、コーヒーを御馳走になりながら仕事の邪魔をしています。すごい親切な人達なんですよー。作品はぬかびらユースホステルでも販売していますが、こちらの方が色々な種類があり見るだけでも楽しいです。秋にはこちらに行ってお話を聞くイベントを行います。
十勝工芸社外観  店内
十勝工芸社外観と店内
2、高橋農場
ぬかびらユースホステルが仲良くしていただいている畑作農家さんです。夏には無人の野菜販売所もやっています。おイモなどの野菜をいつも頂きありがとうございます。この場を借りてお礼をしちゃいます。今月28日にはこちらの畑でイモ植えツアーをします。また秋にはイモ掘りもします。また、ユースホステルではこちらで取れた金時豆を販売しています。お土産にどうぞ。
高橋農場の看板  高橋さんご一家
高橋農場の看板と高橋さんご一家
 
夏季スタッフ(ヘルパー)募集
期 間:6月下旬〜3ヶ月ぐらい、または7月下旬〜1ヶ月ぐらい。
条 件:年齢21歳以上の方で、普通自動車免許(AT車限定は不可)をお持ちの方。
勤務内容:調理補助、掃除が主ですが、ツアー等をお願いする事もあります。
興味のある方はお問い合わせ下さい。

ペアレント(オーナー) 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
 
5月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(毎日)
マウンテンバイクツアー(毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)
イモ植えツアー(5月28日)

糠平だよりップページ