国道273号線の旅 上士幌町市街地編
4月に入り、スキー場もクローズして、ぬかびらはまた静かな季節となりました。当ユースホステルも5日から20日までは休館とさせていただきます。
さて、昨年の4月から始まったこのコーナーも1年が過ぎ、去年と同じように周辺の観光案内をしていたらちょっとマンネリかなァと思い、今年は地元上士幌町を貫く国道273号線沿線をテーマに、何回かぬかびら便りを書いていこうと思います。とりあえず第1回として、今月は上士幌市街地編です。

1 道路標識の写真
273号線の基点に立つ標識です。市街地の南のはずれで、帯広からの国道241号線と分岐してこの国道は始まります。ここから北へ糠平、三国峠、層雲峡を経て、オホーツク海に面した紋別市までを結んでいます。
ただこの辺は道幅もたいしたことがなく、また交差点もそれほど大きくないので、帯広方面から来ると曲がらずに行き過ぎてしまうお客さんとかがたまにいます。去年もチャリダーの女の子がここを曲がらず大変だったみたいです。ねえ、梶田さん。
国道の標識
国道の標識
2 買い物なら Aコープ ルピナ店
国道の西側のメインストリート(?)にあるスーパーです。
お店は最近改装してきれいだし、Aコープなので野菜の収穫時期にはとうもろこしとか格安で売っています。またレジには『和美ちゃん』という愛敬のある女性がいます。実は彼女、昨年の夏に当ユースホステルでヘルパーしてくれた人なのです。7月下旬から8月に来てくれたお客さんは覚えてるかもしれませんね。明るくて、パワーのあるいい人でした。
和美その1  和美その2
(値段)高めに打っときましょうか?by和美
3 食事場所のお勧めは さつき食堂
Aコープルピナ店の横にある小さなおそばやさんです。
太い田舎風のそばを、店のおじいさんが毎日打っています。素朴な味わいのおそばはのんびりした上士幌の雰囲気に合っているような気がしてお勧めです。
さつき食堂
さつき食堂
4 お土産に 水月のお菓子
商店街のはずれにあるお菓子屋さんです。洋生菓子も売っていますが、お勧めは袋入りの和洋菓子です。『君にナイタイ高原』『住めば都』など駄洒落を利かせたネーミングは、ぬかびらユースホステルに来るお客さんの中で静かなブームになっています。その他、『糠平大橋』『三国峠』など地元でもマイナーの観光地の名をつけたお菓子があります。『白い恋人』や『ロイズの生チョコ』など定番のお土産に厭きたらぜひ買いに行ってあげてください。
水月のお菓子
上から時計回りに 君にナイタイ高原、住めば都、熱気球まんじゅう
 
休館のお知らせ
4月5日から4月20日までは誠に勝手ながら休館とさせていただきます。21日以降は通常通りの営業となります。是非お越し下さい。
 
4月のツアー・イベント
幌加温泉ツアー(休館明けから毎日)
マウンテンバイクツアー(休館明けから毎日)
ネイチャーウォッチング(毎日)

糠平だよりップページ