1月の糠平
モルゲンロートを見に来ませんか?

あけましておめでとうございます。今年も東大雪ぬかびらユースホステルは皆様の旅のお手伝いをして行きたいと思います。
それにしても更新が遅れてしまってごめんなさい。もう1月も中旬ですね。今月に入って糠平周辺は気温が高い日が続いています。(とは言っても氷点下15度くらいまでは下がっていますが…)寒くて起される事もなくいいんですが、その代わり(?)雪が多いです。1月7日、10日と40cmずつの降雪があり、雪かきに追われて更新が遅くなってしまいました。
さて今のお奨めは、糠平から見るウペペサンケ山の朝焼け(モルゲンロート:山好きの人が良く言いますね)です。糠平小学校の校庭から眺めが一番綺麗だと思います。ユースホステルからはちょっと離れていますが、ゆっくり歩いても15分、急げば10分で行く事が出来ます。ここからはウペペサンケ山がピラミット型に見え、地元では糠平富士と呼ばれています。今なら6時40分ぐらいから山頂に朝日が当たり、徐々にふもとに向かって朝焼けが広がり始めてゆきます。真っ白な山肌が赤く染まって行く光景は感動もので、年越しヘルパーさん曰く、『アルプスの少女ハイジのテーマが流れてくる』そうです。ただ1日で一番寒い時間なので、思いっきり厚着してお出かけください。山の雪が解け始める4月前半までが見頃ですが、日の出時間がだんだん早くなるので、朝寝坊の人は早く来た方がいいですよ。
糠平小学校とウペペサンケ山
朝焼けでウペペがピンクに染まります
 
冬季スタッフ(ヘルパー)募集
ぬかびらYHで働いて見ませんか?期間は2月から3月くらいの間です。クロスカントリースキーが好きな方で興味のある方はご連絡下さい。

〒080-1403 北海道河東郡上士幌町糠平温泉 東大雪ぬかびらユースホステル
ペアレント 塩崎 健(たけし)
TEL:01564-4-2004
E-mail:nukabira@d1.dion.ne.jp
 
1月のツアー・イベント
糠平温泉スキーパック(毎日)
ワカサギ釣りツアー(毎日)

糠平だよりップページ