『フルムーン』ポスター
 数年ぶりに寒い日が続いてきた糠平でしたが、3月に入り一気に気温が上がり春らしくなってきました。雪が例年の半分ぐらいしか降らなかったので、日当たりの良い所は完全に地面が見え、まるで4月のような景色です。スキー場の雪は大丈夫かなぁ…と心配になるほどです。
 さて今月の糠平便りは、JRの企画きっぷ『フルムーンパス』のポスターにめがね橋(タウシュベツ川橋梁)が使われたよ、というお話です。
 
 フルムーンパスはご存知の方も多いかと思いますが、夫婦合わせて88歳以上の方が使える、JR全線がグリーン車まで乗り放題というものすごくお得なきっぷです。正式には『フルムーン夫婦グリーンパス』、って言うんですね。時刻表見たらそう書いてありました。
 このきっぷの販売促進用のポスターにわれらが“めがね橋”が登場しました。2月ぐらいから全国の駅に掲示されている“はず”です。
 もしお近くの駅で見かけたら、『すげー良い景色。行って見たいなー。糠平湖って言うんだ。そういえば近くにぬかびらYHっていう良い宿があるね。電話番号は01564-4-2004だっけ。』 と、周りに聞こえるような大声で独り言を言っていただきたい!皆様のご協力が、うちの更なる発展につながります。
 
 ポスターはこんな感じの角度で作られています。

 昨年の6月ごろ写したので、湖に沈み始めたアーチ橋と、朝焼けのウペペサンケ山をバックに、ご夫婦が立っています。タウシュベツの写真というと、バックにニペソツ山を入れたアングルを良くみますが、さすがはJRのポスターを作るぐらいの方々ですねぇ。こんな風に撮れるんだと地元の自分もびっくりするような出来です。
 そこで、クロカンツアーにご参加いただいたお客様をモデルに、同じ構図で撮ってみましたが… 季節が違うからか、写真の腕が悪いのか、はたまたモデルに難があったのか(笑)、全然違う写真になってしまいました。
 撮影にご協力いただいた、埼玉のIさん、兵庫のMさん、ありがとう
 ちなみに橋は急速に痛み始めています。特に側面がはがれている中央のアーチ部分はあちこちに亀裂が入り、あと一年持つのか心配になる状態です。他の部分もコンクリート片がかなりはがれているので、橋に近寄るのは危険になってきました。
 毎年夏の水位が高い時期になると、『乗るな』という警告看板を無視して橋の上に登る人がいるようですが、本当にやめてね。死んじゃうかもしれないから。
   これがホンモノのポスターです。
 まるで日本じゃないみたいでしょ。

 札幌市の駅に張られているところをお客様が写してくれました。
 

 


糠平だよりップページ