客室紹介 第1弾
 お久しぶりです。
 毎度のことと言われそうですが先月号サボってしまいました、ごめんなさい。恒例の?入院騒ぎとはではありませんので、その辺は心配しないでね。
 さて今月の糠平便りは、ユースの客室紹介です。旧ユースは全て和室で、広さぐらいしか各部屋の違いはありませんでしたが、現ユースは私の気まぐれでいろんなタイプの部屋があります。そこで今月号から2,3回に分けて各客室を紹介いたします。
 その前に、今年の紅葉のまとめです。来年以降の旅の参考にしてね。

今年はすごく良かった、三国峠。
 9月中旬まで気温が下がらず、山の紅葉はいまひとつと言われました。色づき始めは通常通りなんだけど、気温が下がらずだらだらした感じでしたね。銀泉台で9月20日ごろ、高原温泉で9月末がピークだったように思います。
 しかし、三国峠、然別湖は良かったよ〜。三国峠で10月の3連休。然別湖はもう少し後が見頃でした。特に三国峠は強い風が吹かなかったためでしょうか、色づいた葉が落ちずここ数年では一番良かったように思います。
 その後糠平温泉がきれいになった10月15日頃からは風の吹く日が多くなり、色づくそばから落ちて行く感じでちょっと残念でした。
 全体的には以前より1週間ぐらい遅い紅葉でした。温暖化の影響なのかなぁ?
   
ひぐま (2階)
 定員2名さまの6畳和室。
(頑張れば3人泊まれないこともない)
 うちの一番基本的なタイプの部屋です。
 ご夫婦の方にご利用いただくことが多いです。
 東向きの部屋なので、幸い(笑)廃業したホテルが見えません。
 
きたきつね (2階)
 定員3名さまの8畳和室。
(頑張れば4人泊まれないこともない)
 洗面所がついています。
 ご家族やグループの方にご利用いただくことが多いです。
 右の窓からは夏の朝、熱気球が目の前に見えます。また左の窓はベランダへの出口で、外に出ることもできます。
   
しまりす (2階)  
 定員4名さまの10畳和室。
(頑張れば5人泊まれないこともない)
 トイレと洗面所がついているので、グレードとしては一番高い、のかな?
 ご家族向けの部屋としてご利用いただくことが多いです。
 ちなみに窓は西向き。廃業したホテルが真正面に見えて、行楽気分に水をさすこと間違いなしです(笑)

 


糠平だよりップページ