夏の料金体系
 お久しぶりです。
 記録的な暖冬だった糠平ですが、3月に入ってから雪の日が多くなるし、気温が上がらないしで、なんか3年連続で春の訪れが遅れそうです。まあ雪が少なめだったから心配していたスキー場も、この分ならば3/25の今シーズン終了日まで大丈夫でしょう。もちろん温泉山クロカンも同じ日までやりますよ。明るい日差しの中最後の冬を楽しみにどうぞいらしてください。
 さて今月の糠平便りは、4月以降の料金体系の説明と、本気でヤバくなりつつあるめがね橋の近況です。
   
今年の夏の料金体系  
 夏(4/20〜11/11)の営業シーズンのご宿泊料がようやく決まりました。
 いろいろ考えた末の料金ですので、ちょっと説明が入り組んでおります。読むのが面倒くさい方は、さっさとこのコーナーの一番下の行をクリックして、料金表を見てね。
 根気強く読んでくれる方へ。
 ポイントの一つは、3月から日本ユースホステル協会が決める料金の基準が変更になったことです。いままでは宿泊料金(素泊り、相部屋利用)が、一般のお客さんの場合会員料金の1,000円増しでした。しかし今月より600円増しに変更になりました。そのため当ユースの基準になる宿泊料金は、会員さんが3,350円。一般の方が3,950円に変更となります。それに入湯税150円がかかります。日本ユースホステル協会や北海道ユースホステル協会のHPに掲載されているのがこの料金です。
 また、個室でご利用の場合はそれに各ユースホステルの判断で追加料金をいただけることになっております。
 そこで会員さんで個室ご利用の場合は、1人(シングル)の場合+800円。2名様以上で個室ご希望の場合お1人様当たり+200円いただきます。また一般の方の場合は1人(シングル)の場合+1,220円。2名様以上で個室ご希望の場合お1人様当たり+420円いただきます。
 二つ目のポイントは会員さんの相部屋料金です。正規であれば1泊2食付で5,180円がユースホステル協会と契約したうちの料金です。しかし、相部屋泊の会員さんから5,000円以上もらうのが忍びないというか、5,000円という数字に心理的な抵抗感があり、昨年に引き続きこの夏は200円引きの4,980円でやらせていただきます。
 『それなら最初からもっと安い金額で契約しろ!』というまことに筋の通った抗議もおありでしょうが、冬は電気代暖房代で夏よりランニングコストがかかってしまうので、ちょっと採算に合わないのです。
 というわけで、うちの夏料金はユース協会のHPやガイドブックと多少のズレがありますのでご注意下さい。詳しい料金表はこちら→です。
   
めがね橋危うし!
 今まで何度もこのコーナーで取り上げた、糠平湖にかかるめがね橋(タウシュベツ川橋梁)が本当にヤバくなってきました。3年半前の十勝沖地震で崩れた6個目のアーチ部分が特に危険な感じで、剥がれ落ちた側面だけでなくアーチの部分そのものにも亀裂が目立つようになりました。推測ですが一番の原因は糠平湖に張った氷でしょう。水位の低下と共に外側から橋の表面を削っているのと、コンクリートの間に入った水分が氷って膨張し、内側から橋を崩している気がします。現在は完全に橋の下まで水位が下がりましたから、これ以上氷で痛むことは無いでしょうが、来年の冬はいよいよ崩れるのではと心配です。
 白状するとこれまでは『危ない、危ない』と書きながら内心では、まだ大丈夫だろうと思っていました。お馴染みさんには『めがね橋が崩れそうと煽ってお客さんを増やすという悪だくみでしょう』という身に覚えが無くもない?ことを言われていました。が、今度ばかりは本心から心配な状況です。今のうちに全てのアーチがつながった状態のタウシュベツ川橋梁を見ておいてね。

手前から六個目のアーチ部分が
崩れているの分かりますか?

下から見上げるとこんな感じです。
画像では分かりにくいけど、
あちこちひび割れが始まっています。
 
mixiにぬかびらユースコミュが誕生
 自分もあまり詳しくは無いんですが、うちの元スタッフがミクシィにうちのコミュニティーを作ってくれました。一応私もミクシィのメンバーなのですが、あまり書き込んでは商売になっちゃうので、自分としては遠巻きに見守りたいと思います。ミクシィに入っている方よかったらマイミク(っていうのでしょうか?)に入れて、うちの感想や要望など気楽に書き込んでください。よろしくお願いします。
 

 


糠平だよりップページ