『AIR DO』乗って糠平へ
今年はぬかびらYH始まって以来、というか、ぬかびらで積雪量の観測が始まって以来の、つまりここ20年間で最も雪の多い冬だったそうです。初めて北海道で冬を過ごした私にとって、雪は新鮮で、雪が降る度にワクワクしてましたが、地元ぬかびらの人たちは「また雪かきしなきゃあ」と、一様にどよよ〜んとされてました。そんなぬかびらも、ここ数日でめっきり春めいてきました。そろそろくまさんたち森の動物や小鳥さんたちも活動を始める季節なのかな?みんなが目を覚ます春だというのに、ただ一人寝込んでいる人が・・・。何を隠そう、ぬかびらYHのペアレントです。先日からご迷惑をおかけしてしまったホステラーの皆さん、ほんとごめんなさい!おかげさまでペアレントも順調に回復し、ぬかびらYHもまた元気に開館させていただきます。ふきのとうが芽吹き、水芭蕉の花咲く春のぬかびらへぜひぜひいらしてください♪♪♪
・・・というわけで、今回もペアレントに代わり甘い物大好きヘルパーがお送りする『ぬかびらだより』。今月いただいたお題は『AIR DOに乗ってぬかびらへ行こう!』です。そのほか、『物置き、つぶれる!』と『続・ひーちゃん日記』の3本立てでどうぞ。
季節の変わり目、皆さんも体に気をつけて旅を楽しんでくださいね。
   
『AIR DOに乗ってぬかびらへ行こう!』

ぬかびらYHに来られる多くのホステラーさんたちにとって、帯広空港は空の玄関口となることが多いようです。途中、帯広の街で、豚丼のお店やお菓子屋さんに寄っておなかい〜っぱい食し、幸せ気分にひたりながら十勝バスにガタゴト揺られていらっしゃいます。たしかに帯広の街はおいしいものがいっぱいで魅力的なんですよねぇ♪「でも帯広空港発着の飛行機って値段が高くって・・・」というあなたに耳寄り情報!
『AIR DO』では、45日前までに予約をすると、なんと東京〜旭川が片道¥10000で飛べちゃう『AIR DOスペシャル』というスバらしい企画をやってるんです!えっ?帯広に寄れない?確かに帯広には寄れません。けれども旭川にだってラーメンをはじめ、おいしいものがたっっっくさん!たまには違う街を散策するのも新しい発見があって楽しいかも・・・。
ちなみに旭川からぬかびらへは、十勝・拓殖・道北の各バス会社が共同運行している『ノースライナーみくに号(予約制)』に乗りこめば、あとは乗り換え無しの直通!『糠平温泉』バス停でお降りください。バス停からYHまでは徒歩2〜3分です。スリッパやブランケットも用意されていて快適な『ノースライナーみくに号』。車窓からは、途中、層雲峡や三国峠などの景色も楽しめちゃいます。
でもでも悲しいかな『AIR DO』は東京〜千歳・旭川便しか運行されてないんですよね〜。関東以外にお住まいの方は、一度東京に出るか、大手航空会社のバーゲンをがんばってGETしましょう!

『AIR DO』のホームページはこちら→

 
『物置き、つぶれちゃいました!』

ホステラーさんたちを喜ばせ、ヘルパーをはじめスキー場関係者も喜ばせた今年の大雪。けど中には、大雪で飛行機が欠航になりあたふたしていらっしゃったホステラーさんもちらほら・・・。そして、ぬかびらYHのペアレントも今年の大雪には頭を抱えてしまいました。というのも、愛するおんぼろYHくんがこの大雪によりいくつかのダメージを受けちゃったわけです。
まず一つ目は、とある客室の『スガモリ』。『スガモリ』とは、屋根に積もった雪が気温の上昇とともにとけて天井までしみ込み、それが今度は気温の低下とともに凍るとき、膨張して天井をも破壊してしまう現象なんですね。その『とある客室』に泊まったホステラーさんの中には、スガモリに気付いた人いたのかなぁ?(っていうか、そんな部屋に泊めるなって?)まぁ、スガモリしたのは、好奇心旺盛なヘルパーが「大きなつららが見たい!」なんて言ったもんだから、心やさしいペアレントは屋根の雪降ろしをせずに大事に大事につららを育ててくれたわけで。えっ?じゃあ『きたきつね』の部屋がスガモリしたのはヘルパーのせい?
そしてそして、ニつ目の事件は2月の末日に起こりました。その日、いつものように掃除をしていた私。『なきうさぎ』の部屋から何気なく外を見てびっくり!なんとYHの裏手にあった物置きがペシャンコに・・・!そういえば、朝ごはん食べてた時、「ドンガラガッシャ−ン!」って音がしてたっけ?てっきりいつものように屋根から雪が落ちたんだとばかり思っていたのに。実はこの物置き、2月に入ってすぐの頃、雪の重みに耐えかねて『ハリ』が落ちてしまってたんです。日に日に傾く物置き。もはやつぶれるのは時間の問題でした。それにしても、あんな大きな建物ですらつぶしちゃうなんて。雪の威力をまざまざと見せつけられた出来事でした。どなたか建築の資格持ってる人いたら、雪にも負けないリッパな物置きつくってください!


あ〜あ、片づけが大変だー!
続・ひーちゃん日記

ひびきでちゅ。9かげつめにとつにゅうしたよ!
ようやくねがえりもできるようになったし、さいきんはひとりでおすわりもできるんだ♪
えへへー。えらいでしょ?
すくすくそだってるひびきだけど、こないだうまれてはじめて『てんてき』っていうのをしたんだ。
そのひはあさからちょうしわるくて、せっかくのんだ『みるく』もはいちゃうし、うんちはゆるゆる。
よるになってもよくならないから、ぱぱが『おびひろ』のびょういんまでつれてってくれたの。
ぬかびらは『いなか』だから、びょうきするとたいへんなんだ。
とくにひびきはまだ『あかちゃん』だから。
でね、びょういんについたら、おいしゃさんが『脱水だから点滴しましょお』っていうの。
『てんてき』ってなぁに?っておもってたら、あしに『ちくっ』!
いった〜い!!!
でもおかげでみるみるうちにげんきになったよ♪
おいしゃさん、ありがと〜う!
で、ひびきがげんきになったら、こんどはぱぱが『びょうき』になっちゃった。
ぱぱはまいにち、ぬかびらの『しんりょうじょ』で、てんてきしてもらってるんだって。
ぱぱも『てんてき』するとき、なくのかな?
いたいのいたいの、とんでけ〜!
ぱぱ、はやくげんきになってね。
 
糖平(とうびら)ノート&ガイドブック

えー、ここまでへるぱーさんに書いてもらいましたが、ペアレントが復活したので、ちょこっと近況などご紹介します。
昨年からお泊まりのお客様とともに作り上げてきた糖平ノート、だいぶ情報が溜まってきたので、2分冊に分ける事になりました。1はガイドブック的な紹介編。2がお客様の書きこみ編です。これからもどんどん書き込みが増えて、3冊、4冊と増えて行くと良いなァと思っています。遊びに来たらぜひ目を通して、いいネタがあればもったいぶらず書きこんでね。
そして、以前このコーナーで書いた糠平温泉のガイドブックの作成が大詰めを迎えています。現在最後の校正中で、4月下旬には予定通り発刊できそうです。A5版120ページで、値段は400円です。700冊の限定発売。(っていうかそんなに売れるのか?とちょっと心配)売れ残りの在庫の山でスタッフにまで書かれる始末の『おんぼろユース』の床が抜けるのを防止する為にも、ぜひ買ってやってください。

下手なガイドブック(右の本?)より面白いです。

“その”ガイドブック校正中!

 


糠平だよりップページ