三股行きバス&ふるさと銀河線
 8月に入りさすがの糠平でも“蒸し暑い“と感じられるようになりました。とは言っても夕方には20℃以下になるので、寝苦しいという事は無い程度ですが。
 先月はおかげさまで多くのお客様に来ていただきありがとうございました。子供が生まれてバタバタしていたので、ちゃんとしたサービスが出来なかったんじゃないかと、ちょっと心配です。糠平だよりもお休みしてしまいした。楽しみにしていただいた方ごめんなさい。

と、ここまでは8/4に書いたのですが、そのまま続きを書けずに今日はもう14日。松本市のG藤さんほか何人かの方から『まだ書かないのー』というプレッシャーをうけ、お盆の真っ只中強引に書いてみました。おまたせー、後Tさん。
 さて今月の糠平だよりは、もうすぐ無くなっちゃうかもしれないもの特集です。
この夏、そんな貴重な物を見に来てはいかがでしょうか?
十勝三股行きバス

 糠平と十勝三股の間を1日1往復だけバスが走っているのを知っていますか?
元々は国鉄士幌線が廃線になったときの代替バス路線です。初めは4往復走っていたらしいですが、どんどん減らされ、今では1往復しか走っていません。

どう見てもタクシーですが、
これが三股行きバスです。
(たまにジャンボハイヤーが来ます)

“どーでもイイや”って感じのバス停
しかも、朝に十勝三股を出て糠平に来て、夕方に糠平から十勝三股に行くという、とってもじゃないけど利用できないダイヤです。

このバスも今年の9月末で、ついに廃止されるようです。ちなみに乗ってみたいっていう方いますか?希望者が結構いれば、9/30に三股までの送迎など考えようかと…
ご希望の方は今月中にメールでお知らせ下さい。
※ やるかどうかは未定です。
   
ふるさと銀河線

正式名称は『池北高原鉄道ふるさと銀河線』といい、池田町と北見市を結ぶのどかな風景の中を走るローカル線です。元々は国鉄池北線で、廃止になるはずだったのが、第3セクターとして存続しました。北海道の廃止路線の中で唯一残ったところです。
一昨年にはSLを運転したりして頑張っていますが、、やっぱり経営的に苦しいようで、『なんとか基金』という積み立て金を取り崩して運行していました。
新聞のよれば、この基金がそろそろ底をつくようです。存続運動もやっているようですが、あと数年でやばいんじゃないかな?
なくなる前に1度乗ってみてはいかがでしょう。糠平からはバスで上士幌に行き、そこから足寄行きバスに乗り継いで行くことができます。

1両だけで走っていることが多いです。
   
8月17日はNHKを見ましょう!

突然なんのことか分からないと思いますが、17日は是非NHKをご覧下さい。
朝8:00からの『小さな旅』という番組で上士幌町が取り上げられます。先日うちにも取材クルーが泊まり、めがね橋などを撮影してゆきました。他にも熱気球大会の様子などが流れるようです。ちなみにユースは全く出ません!
また夜9:00からはドラマ『海猿 2』というのをやっています。北海道とはぜーんぜん関係のになんで紹介するかというと、先日この製作に携わったお客さんが来て絵葉書を置いてってくれたからです。ちなみにそのお客さんは、『見なくてもいいからNHKをつけておいてね』と言っておりました。特にビデオリサーチなどの視聴率調査機のあるお宅の方、よろしくねー。
   
糠平温泉湯めぐり手形が当ります。

ただいま『北海道の歩き方』というHPにて、プレゼントキャンペーンをやっています。
北海道内のユース宿泊券をはじめとして、色々な物が当ります。うちでも景品に湯めぐり手形を3枚提供しています。糠平に来る予定の方、是非応募してね。ちなみに先月の応募者は僅かに7名。7分の3の確率で当ったことになります。
   

 


糠平だよりップページ