熱気球について〜へルパーは語る
 いよいよ8月。ぬかびらYHにとって1年で一番忙しい季節になりました。先月下旬から例年以上にライダーさん達が増え始め、今年は調子がいいかなぁ?と、ちょっと期待しているオーナーです。
 さて今月の糠平便りは、当ユースの夏期スタッフ”りょう君“が書いてくれました。いつもとはちょっと違う語り口をお楽しみ下さい。
   
意外な人気の熱気球体験

  ウグイスの鳴き声 (解説@) を聞くことも少なくなり、ぬかびらにも夏がやってきました。昼間の気温は30℃近くまで上がることもありますが、そこは北 海道の夏、湿度が低いのでそれほど汗ばむこともなく快適に過ごせます。特に早朝と夕方に吹き抜ける風の爽快さは、「快!」の一言に尽きます。

 さて、その早朝の清々しさに誘われてか、朝6時からの熱気球体験搭乗 (解説A) に足を運ぶ人が増えています。その数、多い日には1時間に120人。ちなみにぬかびら温泉街の人口はおよそ150人です。周りを山に囲まれたぬかびらでは日の出が遅いので、午前3時過ぎには明るくなる他の地域をよそに、午前6時頃に起きるだけでもかなりの早起きをしたかのような感慨を得ることもできます。

         この機会に熱気球デビューというのはどうでしょう。

@三国峠や扇ヶ原展望台に行くと、まだウグイスが鳴いてます。

Aぬかびら温泉街にある宿のご主人さん達が毎朝上げています。よくヤクザさんがしているようなヘアースタイルの方が多く、右手にタバコ、左手にコーヒー(無糖ブラック)というスタイルでいることが多いので、一見すると(たぶんニ見しても)恐怖心にかられるかもしれませんが、皆さんいい人ばかりです。たまにYHのヘルパーも手伝っています。  体験搭乗の料金は1回の搭乗につき1000円です。

   
毎年恒例熱気球大会

 今年も熱気球大会の時期になりました。ユースでは大会開催期間中の8月9日から11日までの3日間、朝食前の朝5時30分から大会観戦ツアー を行ないます。詳しくは こちら→

 青い空をバックに(そうなるかどうかは運次第ですが・・・)たくさんの気球が舞い上がる

   
   
   
   

糠平だよりップページ