国道273号線の旅 幌加編
春になりましたね。糠平はまだ雪に覆われていますが、それでも日当たりの良い斜面では、雪がはがれてふきのとうが芽を出しています。スキー場もクローズし、毎年の事ながら静かな糠平に戻りました。まあ、いっつも静かという声もあるけどね。それが糠平の良い所!と少々開き直りぎみのぬかびらユースです。私達も半月ほど休館して、それぞれの実家に行ったりして充電します。そして下旬からまたがんばってお客さんをお迎えしますので、ぜひお越しください。
さて、忘れちゃった人も多いかもしれませんが、半年ぶりの273号線の旅です。今回は糠平湖の北、幌加周辺のみどころを紹介します。

1 丸山橋
糠平湖に注ぐ音更川にかかる大きな橋です。ここから十勝三股までの7〜8kmは、左右に蛇行する渓谷に沿って国道が続いています。特にこれからの雪融け時期には、迫力のある濁流を見ることが出来ます。またこの丸山橋辺りは一番谷が深く、斜面に生えている木々の紅葉がきれいな所でもあります。この橋の北側から糠平ダムに続く林道(通称左岸線)は眺めが良いのでお勧めです。
丸山橋付近の紅葉
丸山橋付近の紅葉
2 幌加
区は昔林業で栄えた所です、しかし今では5kmほど離れた幌加温泉に2世帯が暮らすだけで、鉄道の駅があった街の中心には今や誰も住んでいません。白樺の林と、ルピナスの花が咲くだけの小さな谷間には、それでも元幌加駅のホームや、建物の基礎らしいコンクリートの跡がかつての人の暮らしの跡を感じさせてくれます。なにせ最盛期には300人ぐらい住んでいたと言われる街で、これはなんと今の糠平の人口よりも多い数です。昭和30年ごろの駅前写真が糠平の鉄道資料館に残されているので、お時間のある方はぜひ見に行ってください。
また、幌加集落跡の北側300mぐらいの所には、旧国鉄士幌線の第5音更川橋梁が架かっています。平行して国道の橋(滝ノ沢橋)が架かっているので、すぐ気付くと思います。コンクリート製でアーチ型の雰囲気のある橋です。
ルピナス  第5音更川橋梁
ルピナス、第5音更川橋梁
3 幌加温泉
国道から標識に従って1.5kmほど入った所にある、秘湯ムード満点の温泉で、鹿の谷旅館と幌加温泉旅館の2軒が営業しています。鹿の谷旅館は露天風呂があり、またうちにお泊まりのお客さんに限り、300円で入ることが出来ます。夕食後の温泉ツアーにも行ってますので、ぜひ一度お入りください。ペアレントが一番お勧めする温泉です。ほんとーーーにいいから!!
鹿の谷  露天風呂
幌加の温泉旅館「鹿の谷」とその露天風呂
4 ミズバショウ群生地
幌加から三股にかけての国道沿いには、ゴールデンウィーク前後にミズバショウの花を見ることが出来ます。ミズバショウ群生地の看板のある辺りが見やすいですが、それ以外にもあちこちの咲いているので、自分だけのお花畑を探してみてはいかがでしょう。但しあまり奥にはいるとクマさんが出るので注意してね。
ミズバショウ
ミズバショウ
5 オッパイ山展望台
勝手に名づけました、オッパイ山展望台。国道を幌加温泉分岐から3kmほど行ったところで、東側の景色が急に開ける所の事です。ここから通称“オッパイ山“をのぞむことが出来ます。なぜオッパイか、それは画像を見れば一目瞭然ですね?!
オッパイ山
オッパイ山ことピリベツ岳と西クマネシリ岳

糠平だよりップページ